TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> アピオス・チップス
            

     アピオス・チップス
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
みちのくの かくれて ホドイモ 食べる嫁    読み人知らず

なんて川柳もあるそうです。アピオス、別名 アメリカ ホドイモは、
青森 八戸名産の小さなお芋です。長いほうの径が2〜3cmくらい
です。名前になっているご当地アメリカでは、昔、インディアンが
戦いのときに食べたということですから、栄養価が高いのでしょう。

食べ方を調べるとと蒸す、揚げる、煮るといった感じ。で、
別の揚げものを作らないといけなかったので、それに便乗して
今回はフライにしてみました。
 (2人分)

 ・アピオス
 ・塩
 ・粒胡椒

12個くらい
少々
少々

1.  アピオスは縦に薄切りにします。
2. 揚げ油を170度くらいに過熱し、1.を入れて2分ほど揚げます。焦げやすいので注意しましょう。
3. 2.を器に取り、軽く塩と粒胡椒で味付けしたらできあがり。
  
  • タイプはサトイモに近いと思います。二回りくらい小さくした感じで、両端にヘタがあります。
  • カリっカリでおいしかったです。ちょっと、にんにくの素揚げにも似てるかな。独特の甘みとほくほく感があります。ちょっと、焦がしちゃいました。残念。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system