TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> リンゴと豚ロースのロースト
            

     リンゴと豚ロースのロースト
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本人にとって肉料理ってせいぜい明治以降、本格的に日常の
食卓に登場するようになったのはもしかしたら戦後のことなのかも
しれません。
ですので、残念ながらその料理文化も発展途上で和食でこの肉料
理は凄い!!というものになかなか出会えておりません。
反面、洋食では「その発想はなかった」という料理に度々出くわす
ので、その歴史の長さ、懐の深さを都度感じます。
お肉にオレンジやリンゴを合わせるという発想も我々日本人には
なかなか思い付かないことなのですが、向こうではメジャーなようで
すね。
とまれ、豚肉にリンゴやオレンジはとてもよく合うのです。
 (1人分)

 ・トンカツ用肉
 ・リンゴ
 ・塩麹
 ・ブラックペッパー
 ・強力粉
 ・バター
 ・赤ワイン
 ・ガーリックオイル
 ・ドライパセリ

1枚
1/4個
9g(大匙1/2)
少々
少々
12g(大匙1)
30g(大匙2)
大匙1/2)
少々
1.  豚肉は筋切りをして塩麹、ブラックペッパーを塗し更に強力粉を薄く塗します。リンゴは5mm厚の銀杏切りにします。
2. フライパンにバターとリンゴを入れて中火にかけ軽く焦げ目が付くまで炒めます。リンゴを別皿に取り出します。
3. 2.のフライパンに豚肉を入れ強火で焼き色が付くまで両面焼きます。
4. 3.に赤ワインとガーリックオイルを加えてフランベし(やけどに注意)、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにします。
5. 4.を食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け焼き汁をたっぷりとかけてリンゴを添えます。ドライパセリを散らせばできあがり。
  
  • バター、ガーリックオイルの濃厚な香りが食欲をそそります。リンゴはさっぱりした風味ではなくその甘みで濃厚さを更に強調する仕上がりになりました。
  • 適当な野菜がなかって残念だったのですが、あれば付け合わせとしていっしょに炒めてください。
  • 少し、レモン汁やアップルビネガーを使うと風味が変わって楽しいかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system