TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> りんごのリゾット
            

     りんごのリゾット
 難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
同じ食材でも洋の東西で扱いがずいぶん違うものは多々あります。
例えば、米。欧州ではパスタの扱いで炊くのではなく茹でるという
考え方になるそうです。なので「米をアルデンテに茹でて」なんて
表現があるらしい。日本人からすると「え?」って言いたくなります
よね。
逆に我々日本人からすると果物はデザートやおやつに戴く甘い
食べ物という認識があって、それをおかずなどの料理に使うという
発想はちょっとし難い。けど、欧州ではオレンジやりんごのソースは
普通に主菜の皿を彩ります。
そんな欧州流の発想を知っていれば米とりんごからこんな料理が
生み出されるのも腑に落ち易い気がするのですがいかがでしょ
う?
 (1人分)

 ・米
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・りんご
 ・りんごジュース
 ・水
 ・厚切りベーコン
[調味料パート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・パルミジャーノチーズ
 ・レモン果汁

1/2合
1/4個
12g(大匙1)
1/4個
200g(1カップ)
200g(1カップ)
1枚

2g(小匙1/3)
少々
適宜
15g(大匙1)
1.  玉ねぎはみじん切りにします。鍋(できれば土鍋)にバターと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。これに米を加えて更に1分炒めます。
米は洗わずにそのまま使うのがポイントです。
2. 1.に水1カップとりんごジュースの半量(100g)、[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせます。火を弱めの中火にして蓋をして10分煮込みます。
3. 2.をやっている間にベーコンは食べ易い大きさに切って耐熱皿に入れ、電子レンジの強で1分チンします。りんごは皮を剥いて1cm角のさいの目に切ります。
  • ベーコンはレンチンの時間が長いと焦げてしまうので気持ち短めにしましょう。
4. 2.の蓋を取ってりんごジュースを何回かに分けて追い足しながら更に10分煮込みます。最後にりんごジュースを加えきったら火を止めて角切りりんごを加え、蓋をし20分蒸らします。皿に盛り付けてベーコンをトッピングすればできあがり。
  
  • ほんのり甘くて優しい味です。りんごだけだとちょっとくどくなる風味をレモンの香りが軽やかにしてくれているのが嬉しい。あと、ベーコンの塩気が良いアクセントになっています。
  • 洋食では米を洗ったり研いだりしません。そのまま使うのがポイントです。
  • 酸味の強い柑橘系、あるいはプラムや洋梨なんかでやってみても面白いかも。恐らくすっごく美味しいか、二度と作るかいと心に誓うかのどちらか両極端になる気がします(をい)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system