TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> アーサ汁
            

     アーサ汁
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
MIXIの日記に初めてレシピを書いたのは2008年2月17日で
お題は「アメリケーヌソース」でした。また、めんどくさいものを……
^^; もう10年もこの企画をやってるんですねぇ。ちょっと感慨に
耽りました。
当時はまだタイトルの様式が定まっていなくて単に料理名を書いて
いました。「★日めくりレシピ(○○)★」という様式を初めて使ったの
は2009年10月26日。お題は「東坡肉(トン・ポォ・ロウ)」でした。
これまためんどくさいものを……以下略。
この10年を振り返るとあまり取り上げていない傾向の料理という
のが1つありまして、それは汁物です。料理は皿に盛って完成する
ので写真が撮りやすいのですが、スープのたぐいは鍋の中で完成
させ、盛り付けるのは食べる直前。ついつい写真を撮り忘れてしま
うというただそれだけの理由なのですが。
今日のアーサ汁も何度となく作っているのに都度、写真を撮り忘れ
てレシピを書く機会を逸していました。今回はその轍を踏まないよ
う最初から写真撮影を目的として作りました。もちろん、写真を撮っ
た後は美味しくいただきましたけどね。
 (1人分)

 ・乾燥あおさ
 ・豆腐(できれば島豆腐)
 ・かつお出汁
 ・(お好みで)おろし生姜
[調味料パート]
 ・塩
 ・濃口醤油
 ・酒

数g
1/4丁
300g(1.5カップ)
少々

2g(小匙1/3)
6g(小匙1)
15g(大匙1)
1.  あおさは水で戻してしぼり水気を切ります。豆腐は1cm角程度に切ります。
2. かつお出汁をひと煮立ちさせ1.と[調味料パート]を加えます。味を見て薄ければ塩で加減して仕上げます。お好みでおろし生姜を加えればできあがり。
  
  • アーサ汁は沖縄の郷土料理です。アーサとはあおさのこと。海の香が楽しめる一杯。味はさっぱりしているのでどんな料理にも合いますよ。
  • 豆腐を入れるのがスタンダードですがお好みで薄揚げなど他の具材を加えるのもあり。味噌汁の具材になるものなら何でも合います。
  • アサリなどを加えると海の風味が倍加されてよりリッチな汁物になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system