TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> アサリとマイタケのチリソース炒め
            

     アサリとマイタケのチリソース炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
海老のチリソース炒めは略してエビチリ。だったら、この料理はさし
ずめ『アサマイチリ』でしょうか?(って、無理矢理略すなよ^^;)
チリソースは案外安くて業務スーパーとかだと100円台で売られ
ていたりします。一本、冷蔵庫に常備しておくとお手軽にアジアン
料理が楽しめる便利なアイテムになること請け合い。
ただ、うっかり切らしてしまった時に限って、「チリソース炒めがどう
しても食べたい!!」という衝動に駆られるもの(そうか?)。
そんな貴方の飽くなき食欲にお応えするのがこのレシピ。冷蔵庫内
の有り合わせでチリソース炒めができちゃうのです。これで、いつ
チリソースが切れていても安心^^
 (1人分)

 ・浅蜊の剥き身(冷凍)
 ・マイタケ
 ・ごま油
 ・にんにく
 ・生姜
 ・刻み葱
[調味料パート]
 ・豆板醤
 ・トマトケチャップ
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・水
 ・鶏ガラスープ
 ・砂糖

50g
1/3房
少々
ひとかけ
ひとかけ
少々

3g
20g
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
30g(大匙2)
2g
3g(小匙1)
1.  にんにくと生姜はみじん切りにしておきます。マイタケは小房に分けます。
2. ごま油とアサリ、マイタケをフライパンに入れて2分ほど炒めます。一旦、アサリとマイタケは皿によけておきます。
3. 2.のフライパンにごま油を少し追い足し、にんにく、生姜、刻み葱、豆板醤を加えて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]の残りを加えて中火にかけ煮立たせます。これにアサリ、マイタケを加えて水気がなくなるまで炒り付ければできあがり。
  
  • 普通のチリソース炒めより酸味が浅くてその分、コクのある味付けです。結構、この味好きかも。酸味が物足りない場合はレモン果汁を少し加えると良いかもです。
  • 冷凍の浅蜊の剥き身はちょこっとシーフードが欲しい時に重宝します(炒飯とかお好み焼きの具にしたりします)。常備しておくと便利なアイテムですよ〜
  • もちろん、このレシピでエビチリもできちゃいます。冷蔵庫の中身と相談してお好きなチリソース炒めをお楽しみください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system