TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> アサリの酒蒸し
            

     アサリの酒蒸し
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(砂抜きの時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ボンゴレを作ったくせにこれを作ったことがほとんどないなぁと気づ
きました。白ワインを使って洋風酒蒸しってのもできるのですが、
今回は純和風で。柑橘系の果汁を少し加えるとさっぱりした仕上が
りになります。
しっかし、お昼に食べるもんじゃありませんね。完全に酒の肴です
(ついつい呑んじゃったじゃないですか^^;)
 (4人分)

 ・あさり
 ・にんにく
 ・生姜
 ・刻み葱
 ・酒
 ・柚子果汁
 ・薄口醤油
 ・ホワイトペッパー

200g
ひとかけ
ひとかけ
少々
45g(大匙3)
10g(小匙2)
3g(小匙1/2)
少々
1.  アサリは充分砂抜きをします。にんにく、生姜はみじん切りにします。
2. アサリはざるに揚げて殻を擦り合わせるようにしてよく洗います。フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火にかけにんにく、生姜を加えます。香りが立ってきたらアサリを加えて1分ほど炒めます。
3. 2.に酒と柚子果汁を加えて蓋をし全ての貝が口を開けるまで蒸し焼きにします(約2分くらいでした)。薄口醤油、ホワイトペッパーで味を整え、刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • 美味しいっす。でも、殻から取るのがめんどくさい食べ終わったらお行儀が悪いけど煮汁を啜るのがまたたまりません。って酒呑みだなぁ^^;
  • バターで炒めて酒の代わりに白ワインを注げば洋風になります。というか、スパゲティを入れればそのままボンゴレ・ビアンコですね。
  • 薄口醤油は味付けというより香り付け用なのでごく少量で構いません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system