TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> アジアンテイストのサラダそうめん
            

     アジアンテイストのサラダそうめん
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ダイエットを意識して軽めの夕飯。夏らしくそうめんでということで
こんなのを作りました。いろいろ野菜を載せてサラダ仕立てにして、
汁もアジアンテイストのドレッシング風にしてみました。
 (1人分)

 ・そうめん
 ・トマト
 ・レタス
 ・(あれば)なめ茸、とんぶり
 ・シーチキン
 [アジアンだれパート]
  ・ナンプラー
  ・レモン汁
  ・砂糖
  ・水
  ・鷹の爪
  ・にんにく
  ・生姜

100g
半個
適宜
適宜
1缶

36g(大匙2)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1)
30g(大匙2)
半本
ひとかけ
ひとかけ
1.  トマトは5mmのスライスにします(好みで賽の目でもなんなりと)。レタスは5mm幅の細切りにします。
2. そうめんを茹でてざるに揚げ、冷水に晒します。
3. [アジアンだれパート]の鷹の爪は小口切りに、にんにく、生姜はみじん切りにして調味料を全て合わせます。
4. そうめんの水気を切って器に盛り、その上に1.の野菜とシーチキンを汁ごと盛ります。3.の[アジアンだれパート]をたっぷりかければできあがり。よく混ぜて食べて下さい。
  
  • これヒットです。言うほど辛くはありません。にんにくの風味が濃厚で食欲をそそります。100gってちょっとたっぷり目な気がしたのですが、あっというまに食べちゃいました(だから、太るんだって^^;)。
  • 野菜はもっと、いろいろ種類があると楽しいです。
  • タレは今回はアジアンテイストにしましたが、要はそうめんごとサラダに見立てているので、市販のドレッシングなどでも合います(イタリアンなんかおしゃれっぽいですよ〜)。その日の気分でいろいろ試してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system