TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> アジアンテイストの坦々麺
            

     アジアンテイストの坦々麺
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
休みの日くらいきちんとしたものを食べろよとか思っちゃいますが、
朝起きるとむしょうにインスタントラーメンが食べたくなって。普通に
食べても面白くないので坦々麺風にしてみました。『アジアンテイス
ト』と冠を付けたのはチリプウダーを入れたら不思議に複雑なスパ
イシーさが出たので……
意外にヒット作かもです(でも、ちゃんとしたものを食べようよ)。
 (2人分)

[具材パート]
 ・袋入りラーメン(醤油)
[トッピングパート]
 ・豚ミンチ
 ・青ネギ
 ・ニラ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・豆板醤
 ・甜麺醤
 ・チリパウダー
 ・ラー油
 ・ごま油
[ベース調味料パート](丼に先に入れておく調味料)
 ・練りゴマ
 ・酢(できれば黒酢)
 ・ラーメン添付の粉末スープ


一袋

50g
2〜3本
2〜3本
ひとかけ
ひとかけ
たっぷりめ
5g
たっぷりめ
3〜4滴
12g(大匙1)


15g(大匙1)
5g(小匙1)
一袋

1.  [トッピングパート]の野菜をみじん切りにします。フライパンか中華鍋にごま油を入れて、豆板醤、甜麺醤、チリパウダー、ラー油を加え強火にかけます。沸騰してぶくぶくと泡が立ち始めたら野菜を加えて、手早く炒めます。更に、ミンチを加えて色が変わるまで炒めます。
2. [ベース調味料パート]を丼に入れておきます。普通にラーメンを茹でます。茹で時間は1分ほど短めがお薦め。ラーメンの茹で汁だけ先に丼に入れ、[ベース調味料パート]とよく混ぜ合わせます。残りの麺を加えてひと混ぜし、1.をトッピングしたらできあがり。
  
  • 全ての調味料は好みで加減して下さい。酢の酸味が効いていて、ゴマのこってり感があって、豆板醤とラー油の辛味とチリパウダーの複雑な香味が食欲をそそります。
  • なんか、中華専門店で食べるようなちょっと豪華な(あるいは高級な)ラーメンをインスタント麺から作るシリーズを考えるのも楽しいかなとか思いました。でも、太りそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system