TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 厚揚げの中華あんかけ
            

     厚揚げの中華あんかけ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
目先を変える──というのは料理アレンジの一大ジャンルだと思
います。 あんかけにする──というのもその一大分野じゃあな
いでしょうか。 中華丼、天津飯、あんかけうどん、蕎麦など当
たり前だと思っていた料理が見たことがない料理に変身。けどよ
く考えたら使われている技法はよく知っている調理法だったとい
う好例だと思います。 ちなみに中華丼は昭和一桁の頃には既に
あったようで古川緑波の日記にも登場したりします。結構歴史が
あるんですね。 会議が長引いて残業。テレワークとは言えちょ
っと料理をするのが億劫でぱぱっとこんなあんかけ料理を作って
みました。
 (2人分)

 ・厚揚げ
 ・刻みネギ
[あんかけパート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・三温糖
 ・おろし生姜
 ・ブラックペッパー
 ・五香粉
 ・水溶き片栗粉

1丁
少々

150g
3g
9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
6g(小匙2)
ひとかけ分
少々
少々
9g分
1.  厚揚げはオーブントースターで軽く焼き色が付くまで炙り焼きます。これを1.5cm角のさいの目に切ります。
2. 1.をやっている間に[あんかけパート]の水溶き片栗粉以外を小鍋に入れて中火にかけひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
3. 1.を深皿に盛り付け2.をたっぷりかけます。刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • あんかけは天津飯風の味付けにしてみました。けっこう病みつきになる味です。
  • あんにありあわせの野菜や茸を細かく刻んで加えると料理がぐんとゴージャスになります。
  • 厚揚げを豆腐やこんにゃくに置き換えても楽しいですよ。焼き魚なんてのもありですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system