TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 厚揚げの八宝菜風
            

     厚揚げの八宝菜風
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、セブンイレブンで野菜と大豆ミートの タコスミートとい
うのが新発売。 面白そうだったので酒の肴に購入してみました
。で、食べた感想──肉と変わらん。もうこれで良いじゃん。と
いうくらいよくできていたのです。 植物由来の食品をお肉の代
用品とする発想は昔からありましたがずいぶんと進化したみたい
ですね。外国では肉を使わないハンバーガーが評判になったりし
ているようです。あと何十年からしたら「昔は動物を殺して食べ
ていたらしいよ」とか「いやいや食べるために動物を育てていた
りもしたらしいよ」なんて会話が交わされていたりするのかしら
んと想像を巡らせたりします。 僕自身はベジタリアンやヴィー
ガニズムに思うところは特に何もなく食事については美味しけれ
ばなんでも良いやと思う派です。 なので、この料理を作ったの
もそういった主義とはなんの関係もなく「こういう風に作ったら
美味しいんじゃないかな」と思っただけに過ぎません。
 (2人分)

 ・厚揚げ
 ・野菜類(ありあわせで)

 ・サラダ油
 ・水溶き片栗粉
[調味料パート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・酒
 ・おろし生姜
 ・ホワイトペッパー

1丁
玉ねぎ、人参、ピーマン、茸類など
少々
6g分

100g(1/2カップ)
3g
3g(小匙1/2)
ひとつまみ
15g(大匙1)
ひとかけ分
少々
1.  厚揚げは魚焼きのグリルで10分ほど焼き(途中でひっくり返します)、軽く焼き目を付けます。これを1.5cm角のさいの目に切ります。
2. 1.をやっている間に野菜類は食べやすい大きさに切ります。人参のように日の通りにくい野菜は軽くレンチンしておきます。
3. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ2.を加えてしんなりするまで炒めます。
4. 3.に厚揚げと[調味料パート]を加えて強火にかけひと煮立ちさせます。待つ間に水溶き片栗粉を作り煮立ってきたらそれを加えてとろみを付ければできあがり。
  
  • 厚揚げの表面がカリカリに焼けていて香ばしさと食感ではお肉に勝っている気がします。生姜の風味も良い感じ。
  • このレシピの段取りポイントは厚揚げを焼き上げるまでに野菜類の下ごしらえをしておくこと。できれば炒める工程まで済ませておけば更に短時間で完成します。
  • 動物性のものを使わないことにこだわったのでこのレシピになりましたがシーフードミックスなど加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system