TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 厚揚げとそら豆の甜麺醤炒め
            

     厚揚げとそら豆の甜麺醤炒め
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家では薄揚げはわりと冷凍保存で常備していてちょくちょく
味噌汁の実などに使っています。 けど、厚揚げって案外買って
こないんですよね。使いみちを思いつかないと言うか。 過日、
冷蔵庫にお肉がない日の献立アイデアをブログに書きました。そ
のネタをいろいろ勉強しているうちに厚揚げの実力を再認識。
厚揚げは完全にお肉の代用食品として成立します。しかも薄揚げ
よりボリュームがあって満腹感もひとしお。 なんてことを考え
ていたらむしょうに厚揚げが食べたくなって買って帰ってこんな
料理を作りました。
 (2人分)

 ・厚揚げ
 ・そら豆
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・甜麺醤
 ・水
 ・鶏ガラスープの素

1丁
10本くらい
少々

27g(大匙1.5)
30g(大匙2)
小匙1/2
1.  厚揚げは1.5cm角のさいの目に切ります。そら豆はさやから出しておきます。甜麺醤は水大さじ2と合わせてよく溶いておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。厚揚げ、そら豆を加えて2分炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら炒めます。水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 甘辛くて日本人好みの味かも。けど、風味はしっかり中華しています。で、見た目よりボリューミーで満腹感があります。
  • 冷蔵庫のありあわせで作ったのでこの組合わせになりましたができれば野菜をいろいろ加えると風味が複雑になり栄養素もいろいろ摂れてお得ですよ。
  • 厚揚げを豚肉などに置き換えると完全に中華の主菜って感じの料理になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system