TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> アボカドと数の子のサラダ
            

     アボカドと数の子のサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
江戸時代のおせち料理は食べるものではなくお供えするものだっ
たようです。 三方に載せて床の間に飾って歳神様にお供えする
新年の儀式だったそう。明治時代に入るとお供えしていた料理を
後で家族が食べる前提になって料理の内容も変化します。当時は
お膳に移せるスタイルだったようでそれが大正時代にかけて徐々
に重箱に詰めるスタイルに変わっていきます。 見た目も美しい
重詰のスタイルが確立したのはずっとあとで第二次世界大戦後の
こと。高度成長期にかけて百貨店が豪華なおせちを売りに出した
のがきっかけだとか。 更にバブル景気の頃になるともはや伝統
的なおせちとはなんの関係もない中華や洋食のごちそう詰め合わ
せに変化を遂げます。 つまり「おせち料理」=「重箱に詰めら
れたごちそう」という図式はデパートが考案したマーケティング
戦略の産物でしかなく伝統でもなんでもないわけです。 なら、
家で作るおせち料理をお重に詰めなければならない必然性はない
わけで、こんなスタイルのおせち料理があっても良いんじゃない
かなと思って作りました。
 (2人分)

 ・アボカド
 ・数の子の醤油漬け
 ・スモークサーモン
[ドレッシングパート]
 ・オリーブオイル
 ・レモン果汁
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー

1個
数本
2、3枚

13g(大匙1)
7g(大匙1/2)
ひとつまみ
少々
1.  アボカドは縦半分に切って種をくり抜きます。皮を傷つけないように気を付けながら大きめのスプーンでアボカドの実を抜き取ります。
2. アボカドは1cm角のさいの目に切ります。数の子、スモークサーモンは小さめのざく切りにします。これらをバランス良くアボカドの皮に詰めます。
3. [ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ2.に回しがければできあがり。
  
  • 見た目も華やかなサラダに仕上がります。アボカドの皮を器に使っているのもオシャレ。そしてドレッシングはシンプルだけど美味しいです。
  • 赤色の色目が欲しくてスモークサーモンをチョイスしましたがボイルしたむきえびなどでもOKです。
  • 手持ちがあればアクセントに貝割れ大根を添えると鮮やかな緑が新年らしさを演出できて良い感じ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system