TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 味付けうずら卵
            

     味付けうずら卵
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
タイトルでちょっと悩んでしまった。「味付きうずら」? 「味付けうず
ら」??? どっちがしっくり来る? で、「味付け海苔」はあるけれ
ど「味付き海苔」ってのはないやと思い至り、このタイトルになった
次第。
かつて、アキハバラ@DEEPという深夜ドラマがあって、そのドラマを
通して僕は初めてアキバという街の文化や街を闊歩する若者たち
(ヲタク達あせあせ)の一面を知りました。
中でも衝撃的だったのが「おでん缶」というやつ。おでんが、缶詰に
なって自販機で売られているらしい。最初はネタかと思ったのです
が後にアキバを訪れたらホントに自販機があって、「ああ、ドラマの
中だけのフィクションじゃなかったんだ」と再認識しました。で、試し
に買ってみると熱々で結構本格的な味付けで美味しかったです。
ドラマの中では主人公が路上で食べたりするので爪楊枝で具を
刺して食べてましたね。
おでんといえば僕は卵が結構好きなのですが、おでん缶にも入っ
ています。但し、鶏卵ではなくうずらの卵(サイズ的に場所ふさぎに
なっちゃうからだろうなぁ)。けど、一口で頬張れるサイズがジャンク
感を強めていて、あれはあれで良い気がしました。
しばらく家を空けるため冷蔵庫に残っていたうずら卵を冷凍。ほか
に使いようを思いつけなかったので茹でて味を付けてみました。
ほろりと醤油辛い味を噛み締めつつ、かつてアキバの路上で食べ
たおでん缶を思い出したりしました。
 (2〜3人分)

 ・うずら卵
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・だしの素又は昆布茶

1パック

12g(小匙2)
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
茶さじ1
1.  うずらの卵を水から火にかけ4分ほど茹でます。ザルに揚げて冷水に投入し殻を剥きます。
  • 湯だった卵をまとめてタッパに入れ、シャカシャカとシェイクすると殻が細かく割れて剥きやすくなります。
2. ビニール袋にうずらの卵と[漬け汁パート]を合わせて冷蔵庫で半日漬け込めば出来上がり。
  
  • ほろりと醤油辛い味がします。あまり、おかずにはなりませんが酒の肴にはもってこいかも。
  • そのまま食べても良いのですが、ミニラーメンや他の麺類のトッピングにもお薦めです。
  • 半分に切って和風サラダのトッピングにしてもいい感じ。味のアクセントになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system