TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ベーコン
            

     ベーコン
 難易度:★★☆ 調理時間:90分
(塩漬け、塩抜き、乾燥にかかる時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ベーコンは塩漬けの豚肉を燻製にしたものです。
日本では単にベーコンと言うと豚ばらを指します。豚肩ならショルダ
ー・ベーコン、ロースならロース・ベーコンと呼びます。

ある日、冷蔵庫を覗くと買い置きのベーコンが切れかかっている。
「買い足さないとあかんな」と買い物メモに書きかけて、ふと、「そう
いえば家には燻製鍋があるじゃん。安い豚ばらを買ってきて燻製に
した方が安上がりでは?」と思ったのが運のツキでした^^;

約8日ほどの日にちを経てようやく昨日、ベーコンを完成させること
ができました〜
 (300g分)

 ・豚ばら
 ・塩

約350g
17.5g(お肉の5%)
1.  豚ばらに塩をよく刷り込み10分おきます。出て来た水をキッチンペーパーでしっかり吸い取ります。お肉をラップでくるんで更にジップロックに入れて冷蔵庫で1週間寝かせます。一日一回はラップを外してチェックし水が出ているようであれば都度キッチンペーパーできっちり吸い取って下さい。
2. 1.をたっぷりの水に2時間浸けて塩抜きをします(30分間隔くらいで水を替えて下さい)。この肉をお皿に載せてラップをせずに冷蔵庫に入れ一晩おきます(お肉を乾燥させるためです)。
3. 燻製鍋(なければ中華鍋でもいけます)の底にアルミホイルを敷きさくらチップを大匙5ほど重ならないように敷きつめ上に金網を置きます。金網にお肉を並べて蓋をし、煙が蓋から漏れだすまで強火で温めます。煙が出だしたら火を止めて15分ゆっくり燻します。以降、2分強火にかける⇒15分火を止めて燻すを90分繰り返せばできあがり。
  
  • 塩抜きの2時間は目安です。お肉を少し切って電子レンジでチンして味見をして下さい。
  • さくらチップはホームセンターなどで売っています。
  • ちなみに、塩抜きを済ませたところで止めれば塩豚(パンチェッタ)になります。生ベーコンとも呼ばれますね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system