TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> ベーコンバターうどん
            

     ベーコンバターうどん
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
阪神競馬場の近くに馴染みの焼き鳥屋があります。 ここのご主
人はなかなか商売熱心でレギュラーメニュー以外にもちょくちょ
く新メニューを開発してはお披露目をしてくれます。 常連から
すればレビュラーメニューは安定して美味しいけれどそれだけで
は飽きてくる。目先を変えてくれる新メニューはありがたい存在
なのです。 ある時、ご主人が考案したのは目玉焼きのメニュー
でした。一見するとただの目玉焼きでいささか……いや、かなり
手抜きに見えたのですが。 箸を付けてみるとかなり凝った料理
であることがすぐにわかりました。 卵の下に薄くスライスした
チョリソーの層があってその辛味が淡白な卵料理の良いアクセン
トになっている。上に振ったシュレッドチーズの酸味も味変が楽
しめて嬉しい限り、何より卵を焼いているバターに秘密がありま
した。 ガーリックバター──融けると立ち上るにんにくの香り
が食欲をいや増してくれます。 その料理はたちまち人気メニュ
ーになってオーダーされる光景を頻繁に見かけました。 なんて
ことを思い出しながら卵をうどんに置き換えて主食になる料理を
作ってみました。
 (1人分)

 ・うどん
 ・ベーコン
 ・バター
 ・おろしにんにく
 ・麺つゆ
 ・粗挽きブラックペッパー

ひと玉
30g
12g(大匙1)
ひとかけ分
大匙1
少々
1.  うどんを耐熱皿に入れて電子レンジの600ワットで1分チンします。
2. 1.をやっている間にベーコンを細切りにします。
3. フライパンにバターとおろしにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたらベーコンを加えてカリカリになるまで1分ほど炒めます。
4. 3.にうどんを加えてほぐしながら炒めてバターをうどんに馴染ませます。麺つゆを加えて絡ませながら1分炒めます。
5. 4.を皿に盛り粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • にんにく、バターと麺つゆ、ベーコンの燻製香、ブラックペッパーと香りのオンパレードが楽しめる料理です。土台が淡白なうどんだからこそ成立するんですね。
  • うどんは先にレンチンしておくとほぐしやすくて短時間で調理ができます。乾麺を使う場合は普通に茹でて水気を切ってからフライパンに投入すればOK。
  • 仕上げに粉チーズやタバスコを振っても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system