TOP >> Gのレシピ集 >> 洋食 >> ベーコンチップと夏野菜のマリネ
            

     ベーコンチップと夏野菜のマリネ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
学生時代、同郷の先輩に誘われて初めてビアガーデンに行ったの
ですが、なぜかそのイベントはそれから夏の恒例行事になりまして
僕が結婚する10年後くらいまでずっと続きました。チョイスするお
店はカップルが好みそうなカフェ風のビアガーデンかビアホール。
オーダーはお店のメニュー全部。なんだかうちのテーブルの周りか
ら人が引いていってる気がするのを面白がってました(をいをい)。
僕はその頃も今も60kgちょっとの軽量級ですが、先輩は約0.
1トンの巨体でとにかく目立ったのだ。何年か後からは先輩と同じ
ような体格の後輩も交えて浮きまくるテーブルを演出してたなぁ。
当時はバブル経済が華やかな頃でお店の料理もコンセプトより
勢い重視。カロリーの高そうなのがずらりと並んでおりました。
今ならこの料理みたいなヘルシー志向のメニューもあったりするの
かな。
 (2人分)

 ・茄子
 ・オクラ
 ・ベーコンスライス
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
[マリネ液パート]
 ・オリーブオイル
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・塩、ブラックペッパー

1本
4〜5本
1枚
ひとかけ
13g(大匙1)

9g(小匙2)
5g(小匙1)
3g(小匙1/2)
少々
1.  ベーコンは小口切りにし、キッチンペーパーで挟んで電子レンジ600wで2分20秒ほどチンします。カリッカリのベーコンチップができあがります。
チンの時間が長いと焦げるので加減して下さい。
2. 茄子はくし形に切ります。オクラはがくを落として横半分に切ります。にんにくはみじん切りにします。
3. フライパンにオリーブオイル大匙1とにんにくを入れて中火にかけ香りが立ってきたら茄子を加えて脂を吸わせながら炒めます。
4. 3.にオクラを加えて軽く焼き色が付くまで炒めます。
5. 盛り付ける器にマリネ液パートを合わせてよく混ぜ、3.を加えてよく混ぜます。上からベーコンチップを散らせばできあがり。
  
  • 見た目も鮮やかでちょっとオシャレなサラダ風に仕上がります。気の置けないお友達が遊びに来た時などささっと作って出せる隠し玉的料理になりますよ。
  • 夏の暑い盛りに供する料理なのでできれば冷やして出すと吉です。
  • ベーコンはレンチンするとカリッカリのチップスになるので、お料理のトッピングなどに重宝しますよ。
  • 5.の工程でダイスに切ったトマトを加えるとより華やかでボリュームのある一品になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system