TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ベーコンとごぼうのガーリック・マヨ・サラダ
            

     ベーコンとごぼうのガーリック・マヨ・サラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コンビニに並ぶ食べ物で定番というと一番に思い浮かぶのはおに
ぎりでしょうか。恐らくコンビニ黎明期から登場していて、日本以外
世界中どこの国のコンビニに行っても置かれていないアイテムな
気がします。ちなみに、アジアやアメリカ圏ではコンビニがあります
が、ヨーロッパでは法律や宗教上の理由で長時間営業のストアは
なかなかないんだとか。
おにぎりと並んで黎明期からある気がするのがサラダ。ヘルシー
志向が強くなる風潮の中、多様化したサラダですが、比較的大昔
からあって安定した人気を誇っている定番にごぼうを使ったマヨネ
ーズ風味のサラダがあると思います。
ごぼうは繊維質が多く、便秘がちの女性には特に人気が高いアイ
テムなのかな。けど、よく考えると安価な食材を使っている割には
そこそこ良いお値段がついてたりします。だったら自分で作って
食べましょうよと思いまして、お弁当のお菜にこんなのを作ってみま
した。
 (1人分)

 ・ごぼう
 ・砂糖
 ・ベーコン
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・塩、ブラックペッパー

15cmくらい
ひとつまみ
30g〜50g
ひとかけ分
少々

適宜
少々
1.  ごぼうは千六本(マッチ棒くらいの細切り)に切ります。にんにくはみじん切りにします。ベーコンは小口切りにします。
2. 小鍋に湯を沸かし、砂糖ひとつまみとごぼうを入れて10分茹でます。茹で上がったらざるに揚げて水気を切ります。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、ごぼう、ベーコンを入れて中火で2分ほど炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えてよく和えればできあがり。
  
  • 定番ですが鉄板の美味しさです。初めてごぼうにマヨネーズを合わせた人は天才だな。ごぼうのヘルシーさにベーコンがプラスされてそれなりにボリュームがあるのも嬉しいです。
  • ベーコンはできればスライスではなくブロックをそぎ切りにすると厚みが出てワイルドなサラダが楽しめます。
  • ごぼうはレンチンで火を通すことも考えたのですが、火力が強いのかちょっと干からびた感じになるので敢えて茹でる手法にしています。
  • せっかくだから細切りにした人参をごぼうと一緒に茹でて、ついでにありあわせの葉菜なんかも加えてゴージャスなサラダにしてみましょう。
  • 粗く挽いた胡麻を加えると風味がアップしますよ。和がらしやマスタードを足すのもGOOD。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system