TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 梅蘭風かた焼きそば
            

     梅蘭風かた焼きそば
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
横浜中華街に本店のある中華料理店『梅蘭(ばいらん)』の名物は
焼きそばです。丸い形に焼いた焼きそばの食感はカリッカリでソース
焼きそばの柔らかいイメージからはかけ離れた存在です。で、その
丸い焼きそばに箸を入れると……

ジュワッ〜

中から餡かけの餡がたっぷり出てくるという仕掛け。つまり、あんか
け焼きそばが逆さまになったスタイルです。まさに、焼きそば界の
(って、どういう世界だ)タルトタタン。あるいは焼きそば界のオマー
ルエビのびっくりムース。と、いった感じの料理です。
味は及ばずともそのスタイルの料理を作るのはさほど難しくない
はずということでチャレンジしてみました。
 (1人分)

 ・焼きそば(蒸し)
 ・水溶き卵
 ・サラダ油
 ・水
 ・水溶き片栗
[具材パート]
 ・豚こま又はバラスライス
 ・玉ねぎ
 ・エリンギ
 ・もやし
 ・ニラ
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・中華調味料の素
 ・ホワイトペッパー

1〜1.5玉
卵1個+水大匙1
少々
150g(3/4カップ)
片栗粉9g+水10g

50g
1/4個
1/2本
一掴み
1/2束

6g
5g
少々
1.  焼きそばは器に入れラップをかけて電子レンジの強で1分チンしておきます。
2. [具材パート]は食べやすい大きさに切ります。水溶き卵と水溶き片栗を作っておきます。
3. フライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけ豚肉、たまねぎ、しいたけ、もやし、にらの順に炒めます。
4. 3.に水150gと[調味料パート]を加えてよく混ぜながら煮立たせます。これに水溶き片栗を加えてとろみを付ければあんのできあがり。
5. 別のフライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけ、焼きそばをよくほぐしながら敷き詰めるようにします。弱めの中火で軽く焦げ目が付くまで焼きます。
6. 5.に水溶き卵を流しいれ、蓋をして1分半蒸し焼きにします。卵が固まってきたらフライ返しでひっくり返してもう片面もカリカリになるまで焼きます。
7. 6.にあんをたっぷり載せるように入れ円形の縁から焼きそばで包めばできあがり。
不器用なので二つ折りになってしまいました
  
  • 焼きそばというよりはお好み焼きかモダン焼きみたいな感じ。でも、かりっかりの麺がすごく新鮮でした。
  • 具材は自由なのでありあわせでどうぞ。どこからも文句は出ません(たぶん)。
  • 上手に成形するにはフライパンよりすり鉢状になっている中華鍋を使えば簡単なことに今頃気づきました(をい)
  • 近いうちに本物を食べに行ってこようかな。って、食べたことなかったんかい!! というツッコミはなしです^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system