TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 棒々鶏(バンバンジー)
            

     棒々鶏(バンバンジー)
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結婚した当初、特に夏になるとよく作っていた料理です。手持ちの
料理本のレシピだと思っていたのですが久しぶりに作るので開いて
みたら違っていました(胡麻だれバージョンが書かれていました)。
恐らく新聞のスクラップから拾ったレシピだろうと推測します(当時
は結構マメで新聞のお料理欄を切り抜いてスクラップしていました
)。
で、それからパソコン君のディスクを大捜索してなんとか懐かしい
レシピを発見した次第。とまれ、よかったよかった。
棒々鶏は火を通した鶏肉を手で裂いて辛いタレをかける四川料理
です。ただ、日本に輸入される際にアレンジされたみたいで、ごま
風味のタレの方が認知度高そうですね。このレシピは本家バージョ
ンに近いものなのでかなり辛いです。辛いのが苦手な方はちょっと
ご注意を。
 (4人分)

 ・鶏の胸肉(皮は外す)
 ・キュウリ
[調味料パート]
 ・にんにく
 ・おろし生姜

 ・青ネギ
 ・赤唐辛子

 ・すりごま
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・砂糖
 ・ラー油

200g
1本

1かけ
少々(みじん切りでも
良い)
3cm(みじん切り)
1本(ハサミを使って
小口切り)
大さじ1
18g(大匙2)
10g(小匙2)
2g
少々
1.  胸肉は皮を肉からはずして、器に入れます。鍋の底に湯を張ってそこに器ごと入れて火にかけ10分蒸します。
2. 鶏肉を鍋から上げて真ん中で切り、芯まで赤くなければOK。鶏肉を冷まして手でストリングチーズのように裂きます。キュウリは1〜2mm程度の細切りにします。
  • 裂く作業はかなり面倒臭いです。包丁で細切りにしてしまうのもありです。
3. [調味料パート]を合わせてよく混ぜ、2.の鶏肉、キュウリと和えればできあがり。
  
  • さっぱりしているので特に暑い季節にお薦めです。にんにくが利いているので肴にももってこいですよ〜
  • かなり辛い味になるので苦手な方は鷹の爪を抜いて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system