TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> バーベキューポーク
            

     バーベキューポーク
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
たまに人から「ええっ」とか言われるのですが、僕はマクドナル
ドでチキンナゲットが新発売された時のことを覚えています。モ
スのライスバーガーが新発売された時のことも覚えています。
もっというと、アニメのサザエさんが新番組として放送されたこ
ともこち亀が新連載としてジャンプに登場した時のことも覚えて
います。 いや、歴史の生き証人とかではなくて、今ジャンプで
新連載が何か始まったとしたら50年後にそれを語るとそうなる
んですって。 えと、話がそれましたがマクドナルドのナゲット
ソースなら僕は断然「バーベキューソース」派です。あの味を再
現したくて一時期ハマりましたっけ。 あれとはまた違うテイス
トなのですがこのレシピの味付けはこれはこれでなかなかイケて
ますよ。
 (2人分)

 ・豚もも肉(ブロック又は
  とんかつ用)
 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・酒
 ・片栗粉
 ・塩、ブラックペッパー
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・トマトケチャップ
 ・マヨネーズ
 ・砂糖
 ・タバスコ
 ・ブラックペッパー

200g

小2個
1/4個
少々

5g(小匙1)
3g(小匙1)
少々

18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
12g(大匙1)
4.5g(大匙1/2)
数滴
少々
1.  豚肉、じゃがいもは1.5cm角のさいの目に切ります。豚肉は[下味パート]をまぶしておきます。じゃがいもは電子レンジの500ワットで2分チンしておきます。玉ねぎは細切りにします。
2. フライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけ豚肉を加えます。表面に焼き色が付いてきたら水50ml(分量外)を加えて蓋をして3分蒸し焼きにします。一旦、これを皿に取ります。
3. 2.のフライパンにじゃがいも、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。豚肉を戻して[調味料パート]を加え水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • ボリューミーで満腹感120%。いかにもバーベキューといって夕飯を満喫できるひと皿です。
  • 調味料にあと一工夫。ウスターソースを加えたりスパイスやカレー粉を足すとより刺激的な味に変身すると思いますよ。
  • この料理は豚肉を使っていますが牛の安いステーキ肉をさいの目に切って作ると更に贅沢な料理になります。付け合せにサラダが欲しくなりますね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system