TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> バジルチキン
            

     バジルチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日常的に食卓に登る獣肉といえば日本では牛、豚、鶏が一番ポピ
ュラーな気がします。けど、意外に牛肉の料理ってレパートリーが
少ない気がするんですよね。肉じゃがかすき焼き? せいぜいが
ステーキか焼肉? 日本の場合、明治維新とともに突如食用と
なった牛肉の食べ方について牛鍋という文化が刷り込まれ過ぎて
他の食べ方が浸透しないまま100年以上経っちゃった感がありま
す。牛を食べる歴史の長いヨーロッパではもっと違うアプローチの
料理がいくらでもあるんですけどね。
それに反して鶏肉はバリエーション豊富。調理法にしても焼く、煮る
、蒸す、揚げると全方位に向いています。味付けも和洋中にアジア
ン料理となんでもあり。日本人ってお値段の高い牛肉に憧れる
人が多いけど、実は鶏肉の方がずっと好きなのではと思うときが
あります。
この料理もそんな鶏肉料理の一つ。いつ頃、恐らく和製洋食だと
思うのですが、いつの間にやら結構ポピュラーな料理になって日本
の食卓に浸透しています。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・塩
 ・ブラックペッパー(できれば
  粗挽き)
 ・生バジル
 ・おろしにんにく
 ・オリーブオイル
 ・白ワイン
 ・レモン果汁

1枚
2g(小匙1/3)
たっぷりめ

数本
ひとかけ分
13g(大匙1)
15g(大匙1)
10g(小匙2)
1.  鶏肉は一口大に切ります。バジルは粗みじんに切ります。鶏肉に塩、ブラックペッパーを刷り込んでビニール袋に詰め、更ににんにく、オリーブオイルを加えて15分漬け込みます。
2. 1.をフライパンに移し(しっかり絞ってオリーブオイルも移します)、鶏の皮目を舌にして強火で焼きます。焼き色が付いたらひっくり返して同様に焼きます。
3. 2.に白ワインを振って蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。蓋を取り火を止めて、レモン果汁を振りかければできあがり。
  
  • 生はドライバジルより数段香りが強く食欲をそそられます。味付けは塩、ブラックペッパーにレモンと最強の組み合わせ。美味しくないはずがない!!
  • ただ、レモンは苦手な方もいると思うので櫛形に切って盛り付けてからお好みでかけるスタイルの方が良いかも(唐揚げにレモンかけない派への配慮^^;)
  • 洋風のハーブってどうやって使ったら良いんだろうと迷う方へのアンサーとなる一皿だと思います。バジルの香りの実力が存分に発揮されてる気がします。
  • 意外ですがバジルをセロリの派に置き換えても結構美味しい料理になります。セロリが苦手な方でもクセのある香りにハマっちゃうかも。一度お試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system