TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> バーベキュー・チキン
            

     バーベキュー・チキン
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鶏肉は十年くらい前までは安いお肉の代表格で夕飯のおかずに
よく登場しておりましたが、近頃は随分高くなってちょっとした贅沢
料理になっちゃいますね。
ただその中でも手羽元などは骨が付いている分安目でワイルドに
かぶりついて食べるスタイルはちょっとバーベキュー気分が味わえ
て楽しい夕飯になるかもです。
このマリネ液はなかなか良くできているので食が進むこと請け合い
です。鶏が安い時にたっぷり買ってがっつり作って下さい^^
 (4人分)

[具材パート]
 ・鶏手羽元(別にもも肉でも、
  胸肉でもOKだと思います)

[マリネ液パート]
 ・玉ねぎ
 ・ケチャップ
 ・濃口醤油
 ・蜂蜜(なければママレード
  7g(小匙1):なければ砂糖:5g
 ・カレー粉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
[仕上げパート]
 ・粗引き胡椒



8本


1/4個
7g(大匙1/2)
5g(小匙1)
7g(小匙1)

1g
少々
4g(小匙1)

適宜

1.  玉ねぎをすりおろして、[マリネ液パート]と合わせよく混ぜます。
2. 鶏肉に包丁目を入れ、ビニール袋に入れて、1.を注ぎ空気を抜いて口を結びます。このまま30分くらい漬け込みます。
3. 天板にアルミホイルを敷いて2.を並べて置き、200度に予熱したオーブンで10分焼き、ひっくり返して更に10分焼いたら出来上がり。お皿に盛って、粗引き胡椒を振りかけて頂きます。
鶏肉を観音に開いて、フライパンでじっくり焼いてもできると思います(あるいは
   、オーブントースターでもOK)。フライパンの時はもも肉の方が良いかも。
  
  • 調味料が少なそうに見えますが、その分たっぷり玉ねぎを使います。おろし玉ねぎの風味が良い仕事してくれます(調味料は完全に味付け用ですね)。
  • スペアリブなどで作っても美味しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system