TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛肉のカルパッチョ
            

     牛肉のカルパッチョ
 難易度:★★☆ 調理時間:50分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お節料理っぽいシリーズ第二弾。洋風おせちのレシピです。
昔は家族総出で(?)おせちを作っていた実家でも近頃は専らお取
り寄せ。今年も母上が奮発して下さったお節料理をしっかり戴いて
きました。で、改めてお品書きを見ていて気付いたのですが、昔な
がらのお節料理がほとんどない。洋風、中華、和風と色とりどりで
すがどれも味重視の料理ばかり。日持ち重視だった伝統的なお節
料理は既に遠い日の思い出なのかもしれません。
などと感慨にふけりながら洋風おせちを作っているのですから、
伝統を重んじる美質はきっと僕には皆無なのでしょう^^;
近頃は安いオーストラリア産の牛肉も手に入るのでステーキもかな
りお手頃になってきましたが、少量でそれなりに見栄えのする一皿
が作れればもちろんそれに越したことはありません。ということで
ステーキ肉1枚で2、3人がつつける祝い皿を作ってみました。
 (2〜3人分)

 ・牛ステーキ肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・パルメザンチーズ
 ・ドライパセリ
 ・(あれば)ゆずの皮の千切り
[ソースパート]
 ・オリーブオイル
 ・ポン酢
 ・柚子果汁(なければ
  レモン果汁)

100〜120g
少々
たっぷりめ
適宜
少々

13g(大匙1)
6g(小匙1)
15g(大匙1)

1.  牛肉は塩、ブラックペッパーを振って10分休ませます。
2. 予熱した魚焼のグリルに牛肉を入れて表面に焼き色が付くまで2分程度焼きます。
焼き過ぎないように注意
3. 2.を冷たいバットなどに置き急冷します。粗熱が取れたらラップに包んで冷凍庫で30分冷やし、半凍りにします。
4. 3.をやっている間に[ソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。柚子の皮をピーラーで剥き千切りにします。
5. 3.をそぎ切りにしてお皿に盛り付け4.を回しがけます。パルメザンチーズをたっぷり振って、ドライパセリとゆずの皮を散らせばできあがり。
  
  • このソースは当たりです!! すっごくさっぱりしていて美味しい。柚子の香りがたまりません。
  • 牛肉はたたきを作る感覚で火を通し過ぎないように。予熱でさらに火が通ってしまいますので冷たいものに触れさせて速やかに予熱を取りましょう。
  • 牛肉の代わりにマグロを使っても美味しくできそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system