TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ビーフストロガノフ
            

     ビーフストロガノフ
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本でも結構知名度の高いロシア料理の一つ、ストロガノフ伯爵家
で誕生したビーフストロガノフを作ってみました。
作った動機は簡単、冷蔵庫に封を開けたサワークリームが転がっ
ていて(回転してるんじゃないですよ^^;)、そろそろ消費せねばと思っ
ていたのです。名前からして難しそうな印象を受けますが、実は
牛肉と玉ねぎの炒めものなので10分もあればできちゃいます。
牛肉の特売などの時にトライして下さい。サワークリームは同じ
商品でもお店によってなぜか結構値段にバラツキがあります。何軒
か回って、安い店をチェックするのがお薦めです。
 (2人分)

 ・牛もも肉
 ・玉ねぎ
 ・サワークリーム
 ・トマトピューレ(缶詰のトマト
  でも可)
 ・サラダ油
 ・バター
 ・薄力粉
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・ドライパセリ

150g
1/2個
50g
大匙1くらい

7g(大匙1/2)
6g(大匙1/2)
3g(大匙1/4)
適宜
適宜
適宜
1.  牛肉は長さ3〜4cmの細切り、玉ねぎは薄切りにします。
2. サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒めて、塩、ブラックペッパーで味付けします。色づいて火が通ったら、いったん取り出しておきます。
3. 同じフライパンにバターを溶かし入れ、中火にして玉ねぎをアメ色になるまでよく炒めます。さらに小麦粉も加えて炒め合わせます。
4. 3.に牛肉を戻して、サワークリームとトマトピューレを加えてサワークリームを溶かすようにしてよく混ぜ合わせながら、軽く炒めます。味を見て物足りなければ塩、ブラックペッパーで味を調えます。
5. お皿に盛り、ドライパセリを散らしたら出来上がりです。
  
  • 簡単なわりには贅沢で、とってもおいしいです。長女は初めて食べた時に欣喜雀躍してましたねぇ。
  • お肉のグレードを上げて、フィレなど使うと更に美味...でしょうねぇ^^;
  • 付け合わせには、粉吹き芋やキュウリのピクルスがお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system