TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛肉の赤ワイン煮
            

     牛肉の赤ワイン煮
 難易度:★★☆ 調理時間:200分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関東に引っ越しすることで一番心配しているのは物価です。自分
の場合は特に食材の物価が文字通り死活問題になりそう。
なにせ普段から牛肉であっても100g98円くらいのお肉を愛用して
いるので(天満におろしに近いお肉屋さんがあるのです)、そのクラ
スの価格でかつそれなりにまともなお肉を売っている店ってどうして
も限定的なんですよね。早く横濱のディープ・ゾーンに馴染んで
マイ・肉屋を発見するぞと今から意気込んでます(って、本業はどう
した???^^;)
とりあえず、しばらくは牛肉にありつけないかもしれないのと冷凍庫
に残っていた赤みブロックがあったのでこんなのを作ってみました。
 (4人分)

 ・牛肉(すじかすね肉がお薦め)
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・セロリの茎
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・薄力粉
 ・赤ワイン
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)
[仕上げパート]
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・赤ワイン
 ・ブラックペッパー

300g
1/2個
半本
10cmくらい
ひとかけ
9g(小匙2)
3g(小匙1)
100g(0.5カップ)
100g(0.5カップ)
3g

15g(大匙1)
18g(大匙1)
30g(大匙2)
適宜
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。人参は短冊に切ります。にんにくはスライスします。セロリは5mm厚の輪切りにします。
2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ香りが立つまで炒めます。これに牛肉と野菜類を加えて中火にし牛肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に薄力粉を振りかけ粉っぽさがなくなるまで炒めます。
4. 3.に赤ワイン100g、水100g、コンソメを加えて一煮立ちさせます。あくを掬い取って火からおろし、大振りのバスタオルでくるんで3時間ほど放置します。
5. 4.に[仕上げパート]を加えて一煮立ちさせればできあがり。
  
  • ありきたりな調味料で仕上げているのにわりと本格的な洋食に仕上がります。安い筋肉など使えばお手軽なご馳走メニューになりそうですね。
  • 赤ワインは180ccで158円とかの安いやつで充分です。
  • ポイントは仕上げに赤ワインを追い足すこと。これだけでぐんと風味が良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system