TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> BLTサンド
            

     BLTサンド
 難易度:★★☆ 調理時間:20分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、少し離れたところにある八百屋を覗くと小ぶりのレタス1玉
50円!!だったので即買い。別のスーパーではトマト1個78円!!
だったのでこれも即買い。ロースハムも作ったし、焼きたてのパンも
ある。となれば、やっぱこれかな?ということで、「BLTサンド」を
作りました。
BLTはベーコン・レタス・トマトの頭文字を取ったものですから、
正確にはハムを使うとHLTサンドというべきなのかな。ま、よしと
しましょう^^;
 (2〜3人分)

 ・食パン

 ・ベーコン

 ・トマト
 ・レタス
 ・スライスチーズ
 ・マヨネーズ
 ・マーガリン
 ・塩、胡椒
 ・マスタード

4枚(できればサンド
イッチ用)
2枚(今回は自家製
ロースハムで)
1個
3〜4枚
2枚
適宜
適宜
少々
少々
1.  トマトを輪切りにスライスすします。ベーコン(今回はハム)はオーブントースターで焼くか、フライパンでカリッとなるまで焼きます。レタスは包丁を使わず、手で食べ良い大きさにちぎります(包丁の金っ気が移るのを防ぐため)
2. パンをきつね色にトーストします。4枚それぞれの片面にマーガリンとマスタードを塗ります。
3. パンにスライスチーズ、レタス、ベーコン(今回はハム)、トマトをのせ、軽く塩、胡椒し(胡椒は粗挽きか粒胡椒があうように思います)、マヨネーズを好みの量かけます。
4. もう片一方のパンで挟んで、クラブサンド風に四等分程度に切り分けて完成。
  
  • パンは別に食パンである必要はなく、自分的にはバゲットの上面に縦方向に包丁目を入れて具を詰めていくサブマリンサンドが好きです(形が潜水艦(=サブマリン)に見立てられることからこの名前が付きました。ファーストフードのサブウェイがこのスタイルですね)。
  • バリエーションとしてピクルスやオニオンスライスなど入れても楽しいです。家で食べる分には何もBLT縛りにする必要はありませんので(誰かが監視してるわけじゃなし)、冷蔵庫の在庫を一掃する感覚で楽しめばいいと思います。
  • 調味料もケチャップなど使うと、よりアメリカンな感じが出る気がします(ホンマか?)。他にも好みの調味料や別スタイルのドレッシングなどいろいろ試してみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system