TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ボッタルガ
            

     ボッタルガ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カラスミは魚の卵巣を塩漬けにし、塩抜き後に天火干しした食べ物
です。俗に日本三大珍味の一つといわれ(あとの二つは越前の
ウニと三河のコノワタ...って誰が決めたんだ〜)、ボラを使った
長崎名産が有名ですが、自分の父方の里の香川ではサワラや
サバで作ったりもするみたいです。
さすがにこれは日本固有の珍味と思っていたら、どっこいイタリア人
も食べるんですねぇ。それがボッタルガ(英語ではボタルゴ)です。
ボラに限らずタラやマグロからも作るみたいですが、ちょっと大きな
グローサリーなどに行くと粉末で売っていたりします。要はカラスミ
をおろし金でおろした状態のものなのですがなぜこのスタイルで
売っているかというとイタリア人は炙って薄く切って食べるのでは
なく、主にパスタに塗して食べるからなのです。
ちなみに、タラコスパゲティの原点ってもしかしてこれ?と誤解を
受けやすいですが、あれはキャビアのパスタをアレンジしたもの
なので全くの別物だったりします。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ボッタルガ

 ・オリーブオイル
 ・にんにく
 ・鷹の爪

100〜120g
スプーン2杯くらい
たっぷりめに
適宜
ひとかけ
半本
1.  スパゲティをパッケージに記載している時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間ににんにくはスライスし、鷹の爪はキッチンバサミで小口切りにしてオリーブオイルと一緒にフライパンに入れ弱火でじっくり炒めます。
3. 茹で上がったスパゲティをざるに揚げてしっかり水切りをし2.のフライパンに放り込みます。ボッタルガを加えてトングなどでよく和えればできあがり。
  
  • ぜいたくだけど美味しっす。たまにはこういうランチも良いかな。
  • ボッタルガが結構塩味が利いているのでそのままがお薦めですが、物足りなければ塩少々を加えて味を整えて下さい。
  • ボッタルガを味わいたくて具材はシンプルにしましたがシーフードや野菜を一緒に炒め合わせてもGOODです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system