TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ブロッコリーと木綿豆腐のあんかけ
            

     ブロッコリーと木綿豆腐のあんかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
レンタルで借りていた「木曜組曲」というサスペンス映画(邦画)を
観ていたら、あまりにもおいしそうだったのでその映画に出てきた
料理のご紹介。この映画、大雑把にいうと自殺した女流作家の
追悼を兼ねて5人の知人女性が年に一回集まるという筋立てなの
ですが、とにかく彼女たちが食べまくり呑みまくる。次から次へと
出てくるおいしそうな料理とお酒が見所の一つになっています^^

なかで、自分が「食べたい!!」と特に思ったものでかつヘルシー
な一品、「ブロッコリーと木綿豆腐のあんかけ」をアップします。
 (4〜5人分)

[食材パート]
 ・木綿豆腐
 ・ブロッコリー
[煮汁パート]
 ・鰹ダシ汁
 ・酒
 ・みりん
 ・薄口醤油
 ・塩
[餡パート]
 ・カニのほぐし身
 ・片栗粉
 ・鰹ダシ汁
 ・生姜のしぼり汁
 ・酒
 ・薄口醤油
 ・塩


1丁(水切りしておく)
2個

400g(2カップ)
30g(大匙2)
18g(大匙1)
9〜18g(大匙1/2〜1)
少々

200g
11g(大匙1)
300g(1.5カップ)
小匙1
5g(小匙1)
9g(大匙1/2)
少々
1.  煮汁パートの残りの調味料を合わせます。
2. 鰹でダシ汁700g(3.5カップ)を取り、煮汁パートと餡パートに分けます。
3. 木綿豆腐は食べやすいサイズに8〜10等分し、弱火にかけた煮汁に入れて煮て味を付けます(10分くらい)。ブロッコリーは房に分け、歯ごたえが残る程度に軽く塩茹でします(5分くらい)。
4. 3.の豆腐の火を止めてそのまま置き、その間に餡パートのダシ汁とカニのほぐし身、片栗粉以外の調味料を合わせます。
5. 3.の豆腐を煮汁からあげ、深皿の半分のスペースに盛りつけます。空いた煮汁にブロッコリーを浸ししばらく放置。その間に4.の餡パートを火にかけて沸騰させ、水溶きした片栗粉を加えてとろみをつけます。
6. 深皿の残り半分のスペースにブロッコリーを盛り付け、餡をかけてできあがり。
  
  • カニは冬場以外だとシーズンが違う気がしますが、別にカニに限らず淡白な白身魚の身をほぐして等でもいけそうです。あるいは、鶏のささみを軽く焼いて細かく裂いてなんかも良いかも。シーフードか鶏のような淡白なお肉がこの餡には合いそうですね。でも、カニがたっぷり入っていると「ごちそう!!」って感じで格別。
  • 豆腐とブロッコリーの煮汁は八方出汁のベースにできます(我が家の八方ダシの配合は、ダシ:2カップに対してみりん:50g(1/4カップ)、薄口醤油:50g(1/4カップ)です)。
     八方ダシはその名の通り、八方美人のダシで煮物全般に使えますので(うちの煮魚はこれで煮ます)、捨てずに流用しましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system