TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ブロッコリーとソーセージのキッシュ
            

     ブロッコリーとソーセージのキッシュ
 難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
極力食材は買い過ぎないように心がけているのですが、どうしても
クリスマスとお節料理制作など続くとふすふすと食材が冷蔵庫に
ストックされます。
特に冷凍できない野菜などは足が早いのと少なくなると気付きにくく
なるのでついつい傷めてしまいがち。そこで、時々野菜のストックリ
ストなるものを作って献立を考えたりします。
この料理もそのうちの一つ。とっくに松の内も明けたのにクリスマス
の時の食材が残っているとは...^^;
キッシュは元々パイやタルト生地に生クリームと卵を使ったソース
を流し込んで焼き上げた料理なのですがこれはかなりあっさりバー
ジョンにしています。正確にはキッシュ風というべきでしょうか?
 (1人分)

 ・ブロッコリー
 ・ソーセージ

 ・牛乳
 ・卵
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・スライスチーズ

1/4房(70〜80g)
長めなら1本。短いの
なら2本
100g(1/2カップ)
1個
2g
1枚
1.  ブロッコリーは電子レンジの強で1分半チンします。ソーセージは5mmの斜め切りにしてフライパンで焼き色が付くまで炒めます。スライスチーズは細切りにしておきます。
2. ボウルに牛乳、卵、コンソメの素を加えて泡立て器でよく攪拌します。オーブンを200度に予熱し始めます。
3. 耐熱皿にブロッコリーとソーセージを入れ2.を流し込みます。スライスチーズを散らしてオーブンで15分焼けばできあがり。
  
  • ふわふわっとした食感は洋風の茶碗蒸しといった感じです。生クリームじゃなくても充分美味しいじゃないですか。それにカロリー低めでヘルシーです。
  • 写真を見るとブロッコリーしか入っていないように見えますが断じてソーセージも入ってるんですよ〜
  • 具材はあり合わせで、冷蔵庫の中でそろそろ消費しないといけない野菜やお肉などありましたら使っちゃいましょう。
  • キッシュと聞くとめんどくさい料理に聞こえますが、これならパパッとできちゃうし、週末のランチにもお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system