TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> ブロッコリーのザーサイ風
            

     ブロッコリーのザーサイ風
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕はあまりブロッコリーを買いません。 サラダに使うとボリュ
ームもあって便利な野菜だとは思うのですが他の野菜に比べてち
ょっとお値段高めな気がして手を出しにくいんですよね。 それ
だけでなく悩ましいのは緑のふさふさした蕾の部分はサラダに使
えるけど茎の部分を持て余してしまうのです。 輪切りにして茹
でてマヨネーズなどを付ければもちろん食べられるのですが、な
んだかおまけを食べている気がしちゃうのはなぜでしょう。(偏
見かなぁ) けど、最近見つけたこのレシピは目からウロコでし
た。なるほどこういう食べ方はありですね。
 (2人分)

 ・ブロッコリーの茎
[調味料パート]
 ・ごま油
 ・ラー油
 ・鶏ガラスープの素
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1本分

13g(大匙1)
小匙1
小匙1
3g(小匙1/2)
ひとつまみ
少々
1.  ブロッコリーを茹でる湯(分量外)を沸かします。沸くのを待っている間にブロッコリーを3mm厚に輪切りにします。湯が沸いたらブロッコリーを投入し3分茹でます。
2. ブロッコリーを茹でている間に器に[調味料パート]を合わせてよく混ぜます。ブロッコリーが茹で上がったらザルに揚げて水気を切ります。[調味料パート]の器にブロッコリーが熱いうちに加えてよく和えればできあがり。
  
  • まんまザーサイの味がします。ブロッコリーの食感が似ていることもあり違和感がまるでありません。ちょっとした箸休めや酒の肴にもってこいですね。
  • ブロッコリーはレンチンすると火が通り過ぎて食感を損なうことがあります。お湯で茹でて柔らかく火を通すのがオススメです。
  • 辛口がお好きな方はラー油の代わりに豆板醤を使うとかなり辛くなります。
  • お好みで白ごまをまぶしても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system