TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> ぶりユッケ
            

     ぶりユッケ
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ユッケは日本人にも馴染みの深い韓国料理の一つです。焼肉屋さ
んに行くと必ず頼むという人もいらっしゃるんではないでしょうか?
 漢字で書くと肉膾。個々の文字は肉(ユク)、膾(フェ)と発音するの
ですが続けて言うとユッケに聞こえます。膾は生肉を細かく刻んだ
物という意味でユッケは主として牛肉を使ったタルタルステーキ(た
たきのような料理です)風の料理です。
牛肉に限らず生肉ならなんでもOKで、獣肉に近い魚肉の刺し身、
例えばマグロのユッケなどもメジャーですね。同じようにブリも魚と
言うにはでかすぎる回遊魚でその刺し身は脂が載って獣肉にちょっ
と近い感じ。なので、ユッケにしても違和感はありません。
 (2人分)

 ・ぶりのサク
 ・卵黄
 ・刻みネギ
 ・白ごま
[調味料パート]
 ・焼肉のタレ
 ・ごま油
 ・レモン果汁
 ・ラー油

200〜300g
1個
適宜
適宜

27g(大匙1.5)
8g(小匙2)
5g(小匙1)
少々
1.  ブリは小さめのぶつ切りにします。
2. 1.と[調味料パート]をよく和えて器に盛ります。卵黄を真ん中にポトンと落とし、白ごま、刻みネギを振ればできあがり。
  
  • ブリはマグロより脂が乗っていてお肉っぽいので焼肉のタレにも違和感なく合います。ちょこっとプラスしているレモン果汁が全体の風味を軽くしてくれてるのもいい感じ。
  • 本格的に作るにはいろいろ調味料を合わせないといけないのですが、それを焼肉のタレでまとめちゃいました。手抜きに見えますが焼肉のタレってよくできているので全然OKだと自分は思います。
  • 卵白があまっちゃいますがフリッターの衣などにして揚げ物とセットにするのもありかな。たまにはガッツリ系の夕飯にしましょう。
  • 同じレシピでマグロでもユッケができます。牛肉は食材を選ばないといけないし生で食べるのはちょっと怖いかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system