TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ブロッコリーとしめじのスープ
            

     ブロッコリーとしめじのスープ
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実はこの料理、タイトルに激しく抵抗があったりします^^;。要は、
にんじんとじゃがいものスープでもなんでもよかったのですが、
冷蔵庫にブロッコリーの軸とそろそろヤバくなりかけたしめじが
転がっていたので具がその二つになったというだけです。余りもの
の野菜で応用してみて下さい。
大した手間はいらず、インスタント感覚で作れてしまえます。
 (3人分)

[野菜パート]
 ・ブロッコリー
 ・しめじ
[スープパート]
 ・薄力粉
 ・バター(ケーキ用マーガリンで
  代用可)

 ・たまねぎ
 ・牛乳
 ・水
 ・固形スープの素


軸の部分(1個分)
1/4房

10g
10g

1/8個(みじん切り)
200g(1カップ)
400g(2カップ)
3カップ分(マギーブイヨンだと2個)
1.  みじん切りにした玉ねぎと薄力粉を鍋に入れ、弱火にかけて3分ほど炒ります(玉ねぎが粉まみれになります)。これにバターを加えて粉っぽさがなくなったらすぐに火からおろします。
2. 牛乳と水を加えて一気に過熱します。沸騰するまで(2分程度)泡立て器で間断なく混ぜてダマができないようにします。
3. いったん火を止めて、小さめの乱切りにした野菜パート(しめじも乱切り)と固形スープの素を加え、5分ほど弱火で煮たらできあがり。
  
  • ホワイトソースと同じ作りですが、グラタンなどに比べると薄力粉、バターともぐっと量を減らしているので軽くとろみがつく程度のスープになります。
  • 野菜はキノコ類が入るとダシがよく出るのでお勧めです。
  • 牛乳が残り少なかったので上の配合ですが、牛乳の比率を上げるとコクがでると思います。あと、ヨーグルトを混ぜたり、とろけるチーズを入れても風味が変わると思います。いろいろ試してみて下さい。
  • 写真はアクセント付けにドライバジルを振ってみました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system