TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚肉とキャベツのマスタード炒め
            

     豚肉とキャベツのマスタード炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットスラング風に言うと、ベーコンを買うならスライスしたやつ、
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。ベーコンエッグに
しろ、カルボナーラにしろ結局はスライスの形で使うことが多いので
最初からスライスされてる方が便利じゃんと思ってたのです。けど
ね、ブロックで買えば厚さは自由自在、それにスライスじゃない形状
にして使うこともできる。なので、今はブロック派です。
同じようにトンカツ用のお肉を買ってきたら豚カツかせいぜいカツ
レツにして食べるものと思い込んでいた時期が僕にもありました(し
つこい)。けどね、あれってロース肉なんです。生姜焼きなんかにも
使う脂身の少ない上等な部位なんです。揚げるだけが能じゃない。
細切りにしてさっと炒め物にすればヘルシーな料理が作れます。
しかも、豚カツを揚げるより手順が少なく短時間で調理ができる。
なので、今では時々トンカツ用のお肉を炒め物に使っております。
 (2人分)

 ・トンカツ用豚肉
 ・キャベツの葉
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・にんにく
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・粒マスタード
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・塩、ブラックペッパー

1枚
数枚
1/4個
1個
ひとかけ
適宜

大匙1
18g(大匙1)
15g(大匙1)
少々
1.  トンカツ用豚肉は細切りにします。キャベツはざく切りにします。玉ねぎ、ピーマンは細切りにします。にんにくは厚めにスライスします。
2. フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら豚肉を加えて焼き色が付くまで炒めて取り出します。
3. 2.のフライパンにキャベツ、タマネギを入れてしんなりするまで炒めます。
4. 3.に豚肉、にんにくを戻して[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めます。最後にピーマンを加えてさっと炒めればできあがり。
  
  • 酢やマスタードを使ってさっぱりした味付けになっているのでしつこくなくいくらでも食べられそうな気がします。
  • こういった炒め物ではピーマンは最後に加えましょう。生でも食べられる野菜で炒めすぎるとふにゃっとなっちゃいますので。
  • 茸類や人参などを加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system