TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 豚ロースと大根のエスニック炒め
            

     豚ロースと大根のエスニック炒め
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
夕飯は何にしましょうと考えながら冷蔵庫を覗くととんかつ用の
豚ロース肉が1枚ある。大根がある。 大昔の僕ならとんかつを
作って大根のサラダを作って2品で1人分の料理にした気がしま
す。 けど、とんかつ用のお肉はスライスにすれば普通に料理に
も使えると知って久しい。しかもそうするととんかつ用のお肉1
枚で2人分の料理ができちゃう。 なので醤油か味噌で煮物かな
ぁと考えるとなんかちょっとうんざりしてしまいました。 その
夜は和惣菜でほっこりという気分ではなく、何かワクワクが欲し
かったんですね。 ということでスパイスを使ってエスニックな
テイストに挑戦してみました。
 (2人分)

 ・豚ロースとんかつ用
 ・大根
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜
[調味料パート]
 ・カレー粉
 ・ナンプラー
 ・クミン
 ・塩

1枚
10cm
適宜
39g(大匙3)

9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
ひとかけ分

小匙1
6g(小匙1)
ひとふり
ひとつまみ
1.  豚肉は1cmの細切りにして[下味パート]と合わせて10分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に大根はかつら剥きにして1cm厚の半月切りにします。小鍋にお湯(分量外)を沸かして弱火で10分下茹でします。
3. フライパンに揚げ油を入れて170度に温めます。待つ間に豚肉の水気を切り片栗粉をまぶします。油が温まったら豚肉を投入し3分揚げ焼きにします。
4. 3.の揚げ油を片付けてフライパンは洗わずに大根を投入し両面に焼き色が付くまで強めの中火で焼きます。
5. 4.に豚肉を加えてさっと炒め[調味料パート]を加えて更に1分炒めればできあがり。
  
  • カレー粉の香り、ナンプラーの風味、クミンのエスニックテイスト、なんだか東南アジアの屋台で売られている1品のようでちょっとわくわくします。
  • 味付けの要は塩。少量で激しく自己主張してきますのでやや控えめがオススメです。
  • ケチャップや辛子を添えて浸けながら食べても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system