TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚バラとじゃがいものピリ辛ガリバタ炒め
            

     豚バラとじゃがいものピリ辛ガリバタ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
にんにくは精進料理の世界では薫りが強いので獣肉ではないけど
使ってはいけない食材のひとつだそうです。 けど、ひっくり返
して言えば信仰の邪魔になるくらい人を夢中にさせる風味という
わけで美味しくないわけがないとも言えます^^ にんにくバタ
ーって誰が思いついたんでしょうね。炒め物の中では鉄板の組み
合わせだと思うのです。
 (2人分)

 ・豚バラスライス
 ・じゃがいも
 ・刻みネギ
 ・バター
 ・豆板醤
 ・おろしにんにく
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

150g
2個
適宜
12g(大匙1)
6g(小匙1)
ひとかけ分

9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
4.5g(大匙1/2)
1.  じゃがいもは皮を剥いて7mm厚の半月切りにし電子レンジの500ワットで2分チンします。豚肉は1cm幅の細切りにします。
2. フライパンに豚肉、豆板醤、おろしにんにくを入れてよく和えます。バターを加えて中火にかけバターを融かしながら豚肉の色が変わるまで焼きます。
3. 2.にじゃがいもを加えてさっと炒めます。[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 濃いめの味付けにしたのですがバター醤油とにんにくの薫りがたまりません。ちょっとスナック菓子かジャンクフードっぽいですがクセになりますよ。
  • ポイントは火を通す前に豚肉ににんにくと豆板醤を絡めておくこと。風味がしっかり付きます。
  • じゃがいもを使っているので意外と腹持ちがよくしっかり主菜になります。
  • 更にボリュームアップするならキャベツやきのこ類を加えてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system