TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 豚キムチカレー
            

     豚キムチカレー
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この橋渡るべからず という立て札を見かけたらついつい渡って
みたくなります。 立入禁止 と書かれた扉を見かけたらついつ
い中に入ってみたくなります。 禁忌感あふれる注意書きは文章
に反して人を拒み難い魅力で誘惑してくるもののようです。 こ
のラーメンはとても辛いので初めての方はご遠慮ください。 激
辛がウリのラーメン屋でそんな張り紙を見かけたら無謀と知りつ
つ挑戦したくなるのも人情かもしれませんね──けど、大抵の場
合、待っているのは後悔です^^; その発祥をいろいろ調べて
みたのですが豚キムチという料理はどうやら日本で生まれたらし
い。1980年代か90年代の頃みたいですね。折からの激辛ブ
ームの波に乗って比較的安価な豚肉と辛いキムチを合体させるこ
とで人気を博したみたい。 辛い焼き肉というのがけっこう新鮮
で僕もハマった記憶があります。けど、この料理ってただ辛いだ
けじゃないんですよね。独特の甘みもあれば旨味もある。なので
、飽きずに食べられる。 で、辛いカレーに辛いキムチを合体さ
せたらどうなるか。ちょっと試してみたくてこんなカレー料理を
作ってみました。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・豚バラ肉
 ・白菜キムチ
 ・じゃがいも

 ・人参
 ・おろし生姜
 ・サラダ油
 ・カレールウ
 ・オイスターソース
 ・水

2膳分
150〜200g
70g
中サイズ1個または
小サイズ2個
半本
ひとかけ分
少々
2かけ
6g(小匙1)
400g(カップ2)
1.  豚バラ肉、白菜キムチ、じゃがいも、人参は食べやすい大きさに切ります。
2. 鍋にサラダ油と豚バラ肉を入れてよくまぶします。これを中火にかけて肉の色が変わるまで炒めます。更におろし生姜を加えて香りが立つまで炒めます。
3. 2.に白菜キムチ、じゃがいも、人参を加えて油を絡ませながら炒めます。これに水を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3.にカレールウとオイスターソースを加えて10分煮込めばできあがり。ご飯を盛ったお皿にかけていただきます。
  
  • めっちゃホットなカレーに仕上がります。ただ、辛いだけじゃなくて独特の甘みと旨味があるのが特徴。けっこうクセになる味かも。
  • 白菜キムチのつけ汁も加えてください。味がより濃厚になります。
  • 豚肉の代わりに鶏もも肉を使っても美味しいですよ。
  • リンゴや梨などをすりおろして加えると味がマイルドになります。小さいお子さんがいるお家にはオススメかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system