TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚軟骨の梅煮
            

     豚軟骨の梅煮
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
保土ヶ谷からてくてく20分。格安の殿堂「松原商店街」にはお肉屋
さんが何軒かあります。そのうちの一軒の焼き肉コーナーには普段
あまりお目にかからない部位のお肉が売られています。主に牛や
豚の内蔵系なのですがこれもその一つ。そういえば、鶏の軟骨は
三角のも丸いのもお馴染みですし軟骨ではないけど足(コラーゲン
たっぷりです)を食べたこともあったけど豚の軟骨は食べたことない
なぁと思い特に何を作るか考えずに買って参りました。お値段は
100g100円前後ととても安いです。
コーナーの趣旨に従って焼き肉にでもするべと思っていたのですが
ネットでレシピを調べると煮物が多かったのでさっぱりした梅煮に
してみました。
 (1人分)

 ・豚軟骨
 ・刻みネギ
 ・煮汁
 ・梅干し
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

150g
少々
150g(3/4カップ)
2粒
18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
6g(小匙2)
1.  豚軟骨を圧力鍋で20分煮て10分休ませ減圧します。
2. 梅干しの果肉をそぎ落とし包丁で叩きます。
3. 小鍋に1.の煮汁150ccと豚軟骨を入れ残りの材料を加えて5分煮ればできあがり。
  
  • こりこりして楽しい食感です。これって、この部位に限らず豚バラとかでやっても楽しいかもしれませんね。
  • 圧力鍋がない場合は沸騰している鍋をバスタオルで三重くらいにして包み3時間ほどおくと柔らかくなります。
  • 梅干しはかなりの塩分を含むので醤油は少なめに加えて物足りなければ足すくらいにしましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system