TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚肉とナス、トマトの味噌炒め
            

     豚肉とナス、トマトの味噌炒め
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの娘はわりとマメに料理はする方なのですが最近はダイエッ
トにハマっているとかでお互いに自分の食べる分だけ料理するこ
とが多めです。 で、この生活をやってみるととある弊害がでる
ことを発見。 思わぬ調味料がいきなり底をつく危機に陥ること
があるのです。 そりゃそうですよね。お互いに何を作ろうとし
ているのか申告しないんだから「え、あれ使っちゃったの」と絶
句することもしばしば^^; 過日、味噌をそろそろ買い足さな
きゃなと思っていた翌日、いきなり味噌がなくなっていました。
あとちょっとになると手を出すのをためらう性格の人も世の中に
はいますが僕も彼女もわりと遠慮なしなのでしばしばこういうこ
とが起きるのです。 ということで、味噌を使ったこの料理を夕
飯にしようと思っていたのに週末まで持ち越しになってしまいま
した。 冷蔵庫の在庫管理を強化せねばと考える今日このごろで
す。
 (2人分)

 ・豚肉(部位はお好みで)
 ・長なす
 ・トマト缶
 ・生姜
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・酒
 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・味噌
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・ごま油
 ・ブラックペッパー

150g
1本
半缶(200g)
1かけ
20g(大匙1.5)

少々
6g(小匙1)
3g(小匙1)

12g(小匙2)
6g(小匙1)
12g(小匙2)
少々
少々
1.  豚肉は食べ易い大きさに切って[下味パート]をまぶします。茄子は1cm厚の輪切りにします。生姜はみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油大匙1.5を加えて中火にかけ茄子を加えて油を吸わせながら両面に焼き色が付くまで焼いて一旦取ります。
3. 2.のフライパンに豚肉と生姜を加えて肉の色が変わるまで炒めます。これにナスとトマトを加えてざっと炒め[調味料パート]を加えます。調味料をからめながら炒めて水気がほぼなくなればできあがり。
  
  • 見た目は洋食風に見えますがバリバリの和食です。味噌は不思議な調味料でトマトなんかと合わせても違和感なく合っちゃうんですよね。
  • 並行作業ができる工程はほぼありませんので次に何をするかを常に考えながら手が止まらないように手早く調理しましょう。
  • 豚肉は鶏のささみなどに置き換えても美味しく作れます。冷蔵庫のありあわせの野菜やきのこなどを加えるとにぎやかな一皿になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system