TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 豚ねぎそば
            

     豚ねぎそば
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これだけマメに料理をするからでしょうか? 意外がられるので
すが、僕は結構インスタントラーメンが好きです。
大昔、袋入りラーメンが登場した頃はご馳走というイメージがあった
はずのインスタントラーメンは80年代頃から、「お金がない学生が
お腹を満たすためだけの食糧」くらいに格下げになり、未だに食卓
で正当な地位復権ができていない気がするんですよね。
日清のチキンラーメンなど恐らく20世紀最大の発明品だと僕は
思っています。飢餓が叫ばれる地域に物資として投入すればお湯
を沸かすだけで食べられて結構栄養価も高い。しかも、非常にコン
パクトなサイズで大量搬送にも便利。多くの人を飢餓から救済する
画期的な食料としてもっともっと評価されるべきです。
って、何の話がしたかったかというと、そういったインスタント麺の
復権を願って(?)、インスタント麺の再現レシピを作ってみましたと
いうことが言いたかったのです。有名ラーメン店の味を家庭で楽し
めるカップ麺があるならば、カップ麺をわざわざまともに作ってみる
レシピがあったって良いじゃないかというわけです。
今回のターゲットは日清どん兵衛『豚ねぎそば 液体つゆ仕上げ』
どん兵衛のシリーズは結構好きでよく食べていましたけど、ここ
何年かはご無沙汰。こんなバージョンが出ていたとはとんと知りま
せなんだ。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・豚こま
 ・白ネギ

 ・生姜
 ・揚げ玉
 ・七味
 ・カツオだし汁
 ・蕎麦の返し

1束
50g
15cm(白い所と緑の
所を半々)
スライス1枚
適宜
少々
300g(1.5カップ)
大匙2
1.  そばを茹でる湯を沸かします。
2. 1.をやっている間に豚肉は食べやすい大きさに切ります。白ネギは1cmくらいの小口切りにします。生姜は針生姜にします。
3. 1.をやっている間に鰹節で出汁を引き丼に取っておきます。
4. そばを茹で始めます。
5. 4.をやっている間に小鍋に豚肉、ネギ、生姜を入れて中火にかけ肉の色が変わるまで炒めます。
6. 5.にそばの返し(または麺つゆ)を加えて絡ませながら煎り付けます。これにだし汁を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ります。
7. 茹で上がったそばをざるに揚げ冷水で〆ます。
8. 丼にそばを入れ、6.を注いで揚げ玉を加えて七味を振ればできあがり。
  
  • 美味しい。結構満足のいく味になりました。って、普通にそばを作っただけな気もするけど……達成感が違います(キリっ)。
  • やたら手順が多くて面倒なように見えてしまいますが、たかだか10分の作業なのでたいしたことはありません。
  • 再現するにあたって拘った個所は、本家のどん兵衛が最後に液体つゆを加える工程になっていたので出汁と麺つゆを分離して先に具材に煎り付けてみました。この方がよく味が染みて美味しいです。
  • あと、豚肉から出る出汁だけにしようかと思ったのですが、どん兵衛の成分表を見ると魚介エキスとあったのでかつお出汁を引きました。
  • 逆に生姜はオリジナルです。冬場は温まりますよ。あと、肉と揚げ玉の多さはオリジナルならではの贅沢(?)ですね。
  • 再現レシピに拘ったので揚げ玉にしていますが、自分の好みでは刻みのうす揚げを入れたいところかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system