TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚ロース串☆二品
            

     豚ロース串☆二品
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちょっとレパートリーの多い焼き鳥屋さんならあるかも。串焼きさん
なら定番メニューの中にあるんじゃないかな。正統派焼き鳥に飽き
てきたらついつい頼むのがベーコン巻や豚バラ巻きといったアレン
ジメニューです。どちらも、炭火で炙って余分な脂を落としているの
でカリカリで美味しいですよね。あと、巻いてある具材が何かという
のも楽しみの一つ。アスパラだったり、キノコ類だったりお店によっ
ていろいろ工夫されていますよね。自分はプチトマトが好きです。
ところが、これを家で作ろうとすると魚焼のグリルではいまいち脂が
落ち切らないのかお店のようにはなかなかいきません。ならば、
いっそのことカリカリは諦めるとして脂身がもう少し少ない生姜焼き
用のロースを贅沢に使ってみたらどうだろうと思い立ちチャレンジし
てみました。
 (2人分)

 ・豚ロース生姜焼き用
 ・エリンギ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・キムチ

8枚
1.5本
少々
適宜
1.  エリンギは4等分して細めの拍子木に切ります。豚肉4枚でこれを巻いて二つずつ串に刺します。これに塩、ブラックペッパーを振ります。
2. 残りの豚肉にキムチを載せてくるんと巻いて二つずつ串に刺します。
3. 魚焼のグリルでこんがり焼けばできあがり。
  
  • プチ居酒屋気分が味わえました。定番だけど美味しい。意外だったのは豚キムチ巻き。火が入ると思いの外キムチが甘くなります。
  • ひと串に生姜焼き用の肉を二枚使っていますので結構ジャンボサイズの串焼きになります。スーパーで「ジャンボサイズはお得です」シールの貼られたパックを買ってくれば大食いの家族がいても大満足ではないでしょうか。
  • 具材はアスパラでもシイタケでもプチトマトでもお好みのものでどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system