TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚と椎茸の中華炒め
            

     豚と椎茸の中華炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:35分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
豚肉もも肉が100gが98円。思わず手が伸びてしまい...以下、略。
なんか似たようなフレーズばっかり書いてますねぇ。ついでなので
、野菜室にあった椎茸やキャベツも使っちゃいました。
 (3〜4人分)

 ・豚もも肉
 ・椎茸
 ・キャベツ
[漬けダレパート]
 ・赤ワイン
 ・濃口醤油
 ・黒酢
 ・オイスターソース
 ・豆板醤
 ・てんめん醤
 ・すりごま
 ・(あれば)五香粉

200g
2個
1/8玉

15g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
大匙1
適宜
1.  豚肉は食べやすい大きさに切ります。椎茸は薄切りにキャベツは2cm角の角切りにします。
2. [漬けダレパート]を合わせてよく混ぜ1.を30分漬け込みます。
3. フライパンにごま油を入れ、2.を加えて中火にかけ漬けダレを絡ませながら色が変わるまで炒めればできあがり。
  
  • 良い香りがします。五香粉を使うのは久しぶりですがこんな風味付け漬けができるんだ。ひとつ勉強になりました。
  • 五香粉(ウー・シャン・フェン)は名前の通り五種類以上の中華スパイスをブレンドした混合スパイスです(五は『多い』とか『複雑』といったほどの意味らしい)。シナモン、クローブ、中華山椒、ういきょう、八角ういきょう、陳皮などが使われています。なければここに挙げたスパイスでお持ちの物を使って下さい。
  • ま、中華風の調味料を使えば中華風の炒め物になりますというお料理なのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system