TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 豚照り丼
            

     豚照り丼
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
さすがにこう暑いと凝ったものを料理する気にもならず、パパッと
作れてそれなりにボリュームのあるものないかしらんとネットを彷徨
っていてこれに出会いました。cookpadでつくれぽ1623件。
うーむ、これはただ事ではない。
ということで、ちょこっとアレンジして我が家のレシピに加えさせて
戴きました。
オリジナルはお醤油を使うのですが、オイスターソースを使うとコク
が増します。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚肉スライス
 ・片栗粉
 ・レタス
 ・煎りごま
[調味料パート]
 ・酒
 ・マヨネーズ
 ・砂糖
 ・オイスターソース

1膳分
100g
3g(小匙1)
2枚くらい
適宜

30g(大匙2)
12g(大匙1)
9g(大匙1)
9g(大匙1/2)
1.  豚肉に片栗粉を塗しておきます。レタスはこまかく千切っておきます。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)と豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。[調味料パート]を加えて入り付けとろみが付いたら火を止めます。
  • [調味料パート]予め合わせて置いても良いのですが、フライパンに移すときにどうしてもロスが出るので、計りに鍋敷などを敷いてからフライパンを載せ直接計り取る方法がお薦めです。
3. 丼にご飯をよそい、レタスを敷きつめその上に2.の豚肉を盛付け、煎りごまを振りかければできあがり。
  
  • これ家庭の味というより定食屋の味ですね。自分的にはちょっと濃いめですが体育会系の若者なんかには大ウケしそう。
  • マヨネーズが意外に濃い味に貢献しています。この味付け面白いので覚えておきましょう。他の食材にも応用が利きそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system