TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚肉の柳川風
            

     豚肉の柳川風
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
柳川鍋あるいは単に柳川と呼ばれる料理は開いたドジョウとささ
がきにした牛蒡を割り下で煮て鶏卵で閉じた鍋料理です。 およ
そ1800年頃に浅草で生まれたそうです。名前の由来はこの料
理を創始した店の名前が柳川だったかららしい。 ドジョウとい
えば関東に来たばかりの頃、浅草に行った折に戴きました。もっ
と泥臭いものかと思ったけど全然そんなことはなく板前さんの腕
に敬服しました。同じ店で食べた鯉の洗いも美味しかったな。
本来はドジョウを使うのですが、ドジョウの代わりに肉などを使
った料理も柳川風と呼んだりします。 しばらくコロナで出歩け
ないけれど仲見世通りの喧騒を思い出しながらこんな料理を作っ
てみました。
 (2人分)

 ・豚ももスライス
 ・ごぼう
 ・卵
 ・刻みネギ
[割り下パート]
 ・だし汁
 ・味醂
 ・濃口醤油
 ・砂糖

150g
1/3本
2個
20cm分

200g(1カップ)
36g(大匙2)
27g(大匙1.5)
4.5g(大匙1/2)
1.  ごぼうは洗ってささがきにし水に晒します。
2. 1.をやっている間に豚肉は食べやすい大きさに切ります。卵はよくほぐしておきます。
3. フライパンに[割り下パート]を合わせてひと煮立ちさせます。これに豚肉を広げながら入れます。更にごぼうをザルに揚げて水気を切り加えます。これを中火で3分煮ます。
4. 3.に卵を流し入れ半熟になったら火を止めます。蓋をして2分蒸らせばできあがり。
  
  • 味付けはすき焼きに似ているのでなんかちょっと贅沢な気分に浸れます。材料費は圧倒的にこっちが安いので普段着のおかずにピッタリ。
  • 先にごぼうの支度をして水にさらしておきましょう。その間に残りの食材を切って割り下を沸かすと段取りが良いです。
  • そぎ切りにしたささみで作っても美味しいですよ。あと、ご飯にかければ柳川丼になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system