TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚バラの黒胡椒焼き
            

     豚バラの黒胡椒焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
豚バラは不思議な食材です。見るからに脂っこそうな気がするのに
、できあがった料理は妙に食欲をそそられるんですよね。角煮、
焼き豚、蒸し物をポン酢で戴くのも楽しいです。
野菜との相性もバッチリでその種類を選びません。それどころかた
っぷりの野菜と炒め合わせてもお互いに引き立て合って立派な(?)
料理に成り上がってくれます。
角煮のようにどちらかというと味の濃い料理をイメージしがちです
が、なぜかレモン汁を絞ってみたくなったり、ポン酢を使ってみたく
なったりします。
こってりの極致にいるような食材ならではの楽しみ方ができる代表
選手なのかもしれません。
 (1人分)

 ・豚バラブロック
 ・白ネギ
 ・塩麹
 ・ブラックペッパー
 ・酒
 ・荒挽き胡椒
 ・レモン汁

100g
10cm
9g(大匙1/2)
少々
15g(大匙1)
たっぷりめ
5g(小匙1)
1.  豚バラは5mm厚にスライスします。白ネギは5mm厚の斜め切りにします。
2. フライパンに豚バラと酒を加えて中火にかけ色が変わるまで炒めます。
3. 2.に塩麹、ブラックペッパー、白ネギを加えてネギがしんなりするまで炒めます。
4. 3.をお皿に盛り付け荒挽き胡椒をたっぷりかければできあがり。食べる直前にレモン汁を回しがけます。
  
  • レモンが良い仕事していますね。脂っこいのにさっぱりしている。荒挽き胡椒の香りも食欲をそそります。
  • 炒める際にサラダ油は使いません。豚バラの油をたっぷり引き出してネギに吸わせるのがポイントです。良い豚肉の脂は甘くて美味しいのです。
  • 他に茸類、ピーマン、玉ねぎ、キャベツなどできれば野菜もいろいろ入れましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system