TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 豚バラとキャベツのパスタ
            

     豚バラとキャベツのパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
仕事がテレワークメインになって一番良いなぁと実感するメリッ
トは通勤時間がまるまる浮いたことです。片道1時間、往復で2
時間。この時間を毎日別のことに使えるのはありがたい。 反面
、ちょっと面倒だなと思うのはお昼ごはん。 うちは駅から徒歩
8分ほどの住宅街の真っ只中。近所に飲食店がまったくないので
す。 元々、料理は苦にならないのでキッチンに立つのはやぶさ
かではないのですが限られた昼休みで作る料理はどうしても簡単
なものになりがち。麺料理はその最たるものですね。下手すると
うどん→蕎麦→パスタ→そうめんのヘビーローテーションになっ
ちゃいます^^; 栄養面でも偏ってるんじゃないかなと気にな
るので具材はそれなりに足すようにしています。例えばこの料理
みたいに。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚バラ
 ・キャベツ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・濃口醤油
[キャベツの煮込みパート]
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー
[パスタの茹で汁パート]
 ・塩
 ・水

100〜120g
50g
数枚
ひとかけ
半本
少々
6g(小匙1)

50g
2g
少々

9g
600g(3カップ)
1.  豚肉は食べ易い大きさに切ります。にんにくはスライスします。鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにします。キャベツは芯を切り取ってざく切りに、芯は火が通りにくいので薄くスライスします。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加えて弱火にかけじっくりと香りが立つまで炒めます。
3. 2.に[キャベツの煮込みパート]を加えて強火にし、ひと煮立ちさせます。これにキャベツを加えて中火にかけ水気がほぼ無くなるまで煮ます。並行して[パスタの茹で汁パート]を鍋に入れて沸騰させパスタを加えて規定時間−1分茹でます。
4. 3.のフライパンの水気がなくなったら豚肉を加えて焼き色が付くまで炒めます。
5. パスタをザルに揚げて水気を切り4.に加えます。これに濃口醤油を加えてトングで和えればできあがり。
  
  • 定番のペペロンチーノですが具材がリッチなので大満足な一皿になると思います。料理の骨格はイタリアンなのですが中華や和食のテイストが散りばめられているところが楽しいですね。
  • キャベツをただ炒めるだけの手順で試作したのですが青臭さが気になったのでスープ煮の手順に書き換えました。ちょっとだけ手間ですが仕上がりがぐんと変わりますよ。
  • [キャベツの煮込みパート]はコンソメの素を使いましたが中華スープの素を使うと中華っぽくなってまた面白いです。
  • 味付けが醤油小匙1では少なすぎるのではと思われるかも知れませんがパスタの茹で汁にけっこう塩を使っているので丁度良い塩梅に仕上がります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system