TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラ大根
            

     豚バラ大根
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
さよなら大根。これでようやく見切り品1本30円の大根を消費しま
した。
この料理は豚の角煮と並んで豚バラの大皿料理の代表選手のよう
な気がしてるのですが如何でしょう?量を加減すれば1人分から
大人数まで同じ手間で作れてしまうところが良いですよね。
お薦めの季節は冬場。熱々をふうふう言いながら食べるのが醍醐
味だと思うのですが、案外夏でも悪くない、『暑苦しくない』料理だと
思います。
 (1〜2人分)

 ・豚バラ
 ・大根
 ・ごま油
 ・刻みネギ
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖


100〜150g
1/4本
7g(大匙1/2)
少々

200g(1カップ)
27g(大匙1.5)
27g(大匙1.5)
6g(小匙2)
1.  豚バラは5〜7mm程度の厚さにスライスします。大根は5mm厚の銀杏切りにします。鰹節などでだし汁を引きます。
2. 小鍋に豚バラとごま油を入れて中火にかけ色が変わるまで炒めます。
3. 2.に大根を加えて更に炒めます。
4. 3.に[煮汁パート]を入れて一煮立ちさせ、弱火にして蓋をし10分煮ます。
5. 4.の蓋を取って中火にかけ水気がほぼなくるまで煮ればできあがり。
焦がさないように注意
  
  • 案外、味が深くてお惣菜というよりワンランク上のご馳走といった感じに仕上がりました。角煮よりかなり手間いらずですしお薦めです。
  • 少し甘さ控えめのレシピにしています。甘辛がお好きな方は砂糖の分量をもう少し増やしてください(あと、3g(小匙1)くらいかな)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system