TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系和食 >> 豚バラとレモンの雪鍋
            

     豚バラとレモンの雪鍋
 難易度:★★☆ 調理時間:30分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「みぞれ鍋」とか「あわ雪鍋」とも言われますが、自分はなんとなく
「雪鍋」という呼び名が好きです(冬だなぁって気持ちになります)。
要は大量の大根おろしをベースにしたお鍋で、一番オーソドックス
なのは豆腐のみ、というやつかなと思います。ちなみに、大根おろ
しから大量に水が出ますので、水を加える必要はありません。
今回は、ちょっと変わり種の三層構造鍋にトライしてみました。
 (2人分)

 ・大根
 ・豚バラ(できれば鍋用と
  書いてるやつ)
 ・レモン

1/2本
200g
1個
1.  大根おろしを作ります。かなり大量なので、フードプロセッサーがあるとすごく助かります。レモンは厚めに皮を剥いて(意外と硬いです)、薄くスライスします。
2. なべ底に大根おろしの1/3を入れて均して敷き詰めます。その上に豚バラスライスを並べ、その上にレモンスライスを並べます。この上に大根おろしの1/3をまた敷き詰めその上にまた豚バラスライス、レモンスライスと並べます。3回この手順を行って鍋に具材を充填できたら完了↓。
3. 鍋を強火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮込めば完成。
  
  • 豚肉も白くなるので、真っ白な鍋になります。
  • ポン酢を深めの小皿に入れて取り分けながら頂きます。レモンの風味が利いてておいしい。大根もたっぷり摂れるので健康にも良さそうですね。
  • 初めて大根おろしにフードプロセッサーを使いましたが、その楽ちんさに感動しましたv(^^)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system