TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 豚バラみぞれ丼
            

     豚バラみぞれ丼
難易度:★★☆ 調理時間:6分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある休日のお昼前、脳内でふたりの自分が会話。 「たまには
外食とかどうよ」 「何が食べたい?」 「肉の載った丼物とか
」 「たとえば、こんなんどうよ」 ……、……。気が付くと作
っていました^^; 横浜で気ままな単身赴任暮らしを始めては
や8年。料理のスキルは8年前の自分に比べて格段に上がりまし
た。 不遜な言い方になっちゃうのですけど、その分ありきたり
の外食だと物足りなく感じることもしばしば。「これくらいだっ
たら自分で作れる」とか思っちゃったりして。 ということでお
小遣いの節約も兼ねて家でお昼を済ませることもしばしば。けど
、外食は店の雰囲気やお客さんの表情を眺めることも楽しみのう
ちなのでまた別なんですけどね。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚バラ肉(できれば厚切り)
 ・大根
 ・刻みネギ
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・おろしにんにく
 ・豆板醤

1膳分
100g
1cmの輪切り
少々
7g(大匙1/2)

18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
18g(大匙1)
3g(小匙1)
ひとかけ分
3g(小匙1/2)
1.  豚バラ肉は食べ易い大きさに切ります。大根は皮をかつらに剥いてすりおろし水気をよく切っておきます。
2. フライパンに胡麻油を入れて中火にかけ豚肉を加えて焼き肉の要領で焼きます。
  • 脂がけっこう出ますが放置していてOK。豚の脂は甘みがあるので味付けの一部にします。
3. 2.に[調味料パート]を加えて水気が1/3程度になるまで炒りつけます。火を止めて大根おろしを加えてよく和えます。
4. ご飯を丼によそい、3.を盛り付けます。刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • いわゆるパワー系丼でがっつり食べたい時におすすめです。けど、大根おろしのさっぱり感が加わって意外としつこくなくするすると食べられてしまいますよ。
  • このレシピには並行作業できる工程はほとんどないため段取り良く仕上げるコツは手を止めないこと。次に何をするか考えながら調理を進めましょう。
  • 3.の工程で大根おろしと一緒に梅肉を和えるとさっぱり感が増します。あと、刻み海苔のトッピングなんかもありかな。
  • ガッツリ感が出したくて豚バラを使いましたが他の部位でも美味しく作れます。牛や鶏もありですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system