TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 豚バラねぎ塩炒め
            

     豚バラねぎ塩炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食パンが切れていたので、今朝は和食。
御飯&納豆に味噌汁に...おかずはと考えてこれを作りました。
朝からこんなもの食べるかぁ?と思われそうですが、自分は朝ごは
んはしっかり食べる派なので全然OKです。
何気にあっというまにできる、お手軽料理ですよ〜
 (2人分)

[具材パート]
 ・豚バラスライス(ロースでも可)
 ・もやし
 ・レタス(あればサンチュなどで
  も楽しいです)
 ・レモン汁
[塩ダレパート]
 ・刻みねぎ
 ・ごま油
 ・塩
 ・粗引きブラックペッパー(なけ
  ればブラックペッパー少々)


100g
ひと掴み
数枚(食べ易い大きさ
 に手でちぎります)
少々

たっぷり目
12g(大匙1)
1g
少々
1.  フライパンを中火にかけ、2.を広げながら投入し、両面に焼き色がつくまで焼きます。千切ったレタスを敷いた皿に盛り付け、上から残りの[塩ダレパート]をかけてさらにレモン汁をかければできあがり。
2. 豚バラ、もやしと1.の半量を合わせて手で混ぜ合わせます。
3. フライパンを中火にかけ、2.を広げながら投入し、両面に焼き色がつくまで焼きます。千切ったレタスを敷いた皿に盛り付け、上から残りの[塩ダレパート]をかけてさらにレモン汁をかければできあがり。
  
  • スタンダードな分、飽きのこない味だなぁと思います。
  • 塩ダレのベースは塩と油です。もちろん、豚肉だけでなく鶏や魚にも応用が利くので便利なソースの一つですよ〜
  • 塩は結構辛い目に味がつくので、分量は少なめにした方が良いかもしれません。
  • 辛めの好きな方はコチュジャンや豆板醤を添えたり、[塩ダレパート]に混ぜても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system