TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラの塩角煮
            

     豚バラの塩角煮
 難易度:★★☆ 調理時間:45分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
北森鴻の香菜里屋シリーズ第二弾。
香菜里屋名物の角煮は、ちょっと変わっていてビールと少量の
ウィスキーで煮込み、味付けは塩のみなのだそうです。
缶ビール一本を大盤振る舞いして作ってみたのですが、柔らかくて
美味しいっす。炭酸には豚肉を軟らかくしてくれる働きがあるそうで
、よくよくネットを調べると別にビールでなくても発泡酒でもOK。
変わったところでは、コーラを使うとほどよい甘さが付いて一石
二鳥だそうです。
あと、今回圧力鍋を使ったのですが、炭酸入りのスープを圧力鍋で
使って大丈夫か結構どきどきしたのですが、何事もなく調理できま
した。
 (4人分)

 ・豚バラブロック(赤身と脂身が
  6:4くらいのがベスト)

 ・缶ビール
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・青ネギ
 ・生姜
 ・揚げ油

500g

350ml1本
4g
1g
15cmくらい
2かけ
適宜
1.  豚バラは2〜3等分にします。ネギはみじん切りに、生姜は千切りにします。
2. 揚げ油を中華鍋に入れ、180度に加熱して豚バラを投入。片面2分づつくらい全ての表面に揚げ色が付くように揚げます。
結構、油が飛びます。揚げ物が苦手な方はフライパンで焼いてもOK。
3. 圧力鍋に全ての材料を入れて加圧し、30分煮込みます。減圧後、深皿に取って完全に冷まし、冷蔵庫でさらに冷やしてから切り分ければ完成。
圧力鍋を使わない場合は、しっかり沸騰させてから火を止め、バスタオルで
   三重くらいに包んで5時間ほど放置すると良いです。
  
  • 醤油ベースの甘辛い味も良いですが、これはこれでさっぱりしていて美味しいです。
  • そして、お肉がホント柔らかくなってます。この調理法考えた人凄いですねぇ。
  • 噂によると牛のバラの角煮というのも美味しいらしいです。ただ、それなりに良い肉を使わないととても硬いのだとか...うむむ


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system